日記/2010-06-25 の変更点

お名前:


**雑記:QGカーチャ。 [#j1288938]

今年に入って非常に順調な、HJ版。~
6/25付けで2作:カーチャ@聖痕のクェイサーと、服部絢子@いちばんうしろの大魔王が発売になりました。

というわけで、恒例のレビュー。~
まずは、カーチャ@聖痕のクェイサーです。

>ちなみに、いつもは匿名掲示板にもネタを書いているんですが。&br;ここ最近、mesh系は規制されっぱなしで、書き込めない状態です。あしからず。
-ちなみに、いつもは匿名掲示板にもネタを書いているんですが。&br;ここ最近、mesh系は規制されっぱなしで、書き込めない状態です。あしからず。

カーチャは、LW本的には元ネタなしの、新規データの本です。

元ネタのない新規キャラ、以前だとさらっと流していたんですが・・・
今回のカーチャは、そうするにはあまりに面白すぎるので、少し細かく解説。

LWは好きだけど、HJ版はちょっと・・・という方も、冒険するだけの価値はあると
『強く』思います。

#region(→続きを読む。)

***まず、基本知識。 [#p060f272]
今回のタイトルになっている『カーチャ』というのは、聖痕のクェイサーというマンガ/アニメ作品の登場人物です。~
このキャラ・マンガについての予備知識がないと、説明がしづらいので、それを最初に。

聖痕のクェイサーはいわゆる『特殊能力バトル』マンガ。~
『クェイサー』と呼ばれる、『特定の元素だけを意志の力で自由に操れる』という能力者たちが登場人物。~
この『元素を操る』その能力を使うためには代償というかコストというか、ある『特殊な物質』が必要です。~

・・・ここまでなら、まあ普通なんだけどなぁ。~
・・・この特殊な物質が『聖乳(ソーマ)』と名づけられており、特定の特性を持つ女性だけが『生産』することができる・・・~
こう書いた時点で、いきなりいかがわしいよな(笑)

ともあれ、今回のQG本は上記を反映して:~
『銅を操るクェイサー』である、カーチャ。~
『聖乳を提供』する、いわば補給役の、華。~
この2人が1冊の本として提供する、『1冊複数キャラ』の本です。

***新しいタイプの『複数キャラ』本。 [#ce775625]
『1冊複数キャラ』というのは最近の HJ版においてしばしば作られています。~
ですが、今回のカーチャはそれらとは一線を画した作品になっています。

従来のこの手の本では、メインである闘士1人以外の『サブキャラ』は、あくまで『オプション・影』。~
例えばヴァンテ&ユイットでは、ユイットはサブキャラ扱いで『錬金術薬品を投げる』などの独自の行動はあるにせよ『無敵』でダメージを受けることはなく、ヴァンテが倒れるまで必ず生存していました。

しかし、今回のカーチャ本では、カーチャ本人以外のサブキャラ:華にも『体力』という情報が与えられています。~
つまり。~
『カーチャが健在でも、華だけがダメージを受けて倒れる』というような状況が起こりえるのです。

そして、その仕組みゆえに、さまざまな独特な処理が存在しています。

-ゲームとして。
--すべての攻撃はカーチャが、厳密に言えばカーチャが操っている銅人形が、行っています。~
華はこと直接戦闘について言えば『なにもしていない』お荷物です。
--後述のデメリットはあるものの、たとえ華が戦闘不能になったとしても、
カーチャさえ残っていればこのチーム全体としては戦闘続行可能です。~
逆に、たとえ華が健在でも、カーチャが倒れたらチームは敗北です。
-『誰に命中したか』という概念。
--要は、カーチャと華、どちらがダメージをうけるのか?という話。
--これは原則的に、開かれたページによって決まります。~
普通の本でいう『腕負傷、脚負傷、転倒』に相当するページは『華への命中』として扱われます。~
--開いたページで命中場所が決まるので、場合によっては面白いことがおきます:~
もし華が戦闘不能になったならば、残りのゲームの間『華へ命中』は実質的に『はずれ』になるのです。

***もう一つの特徴:『聖乳』。 [#x0bc5899]
QBで聖乳といえば QBナナエルですが、~
この作品は『クェイサー』なので、『ソーマ』と読まなければなりません(笑)

最初にあげたとおり、クェイサーは能力を使うためには聖乳が必要です。~
今回のQG本でもそれは反映されています。~

-カーチャは『20点の容量を持つ燃料タンク』に、『10点の燃料を入れた』状態で戦闘を開始します。
-いわゆる攻撃に相当する行動は、『燃料』を数点消費します。~
普通の攻撃なら1点、オレンジなどの大振りでは2点。~
燃料が不足する場合は、その行動は実施禁止:宣言することもできません。
--燃料ゼロで実施できるのは、いわゆる緑と黄のみ。~
つまり、『ガス欠』は大ピンチ。
-移動系行動の成功や、遠距離かまえ状態になることで、燃料の補給可能。
--ただし、移動系での補給は微量。
--また、補給には『華が健在である』ことが必須。~
華が倒れてしまっても戦闘自体は継続できるのですが、新たな補給が受けられない==ジリ貧が目に見える大ピンチ。

なお、カーチャの各種修正値は『遠距離戦闘力は微妙、近距離は標準以上』になっています。


***まとめ。 [#tdf0ae4b]
○燃料残量を管理しながら、ヒットエンドランを繰り返す、キャラです。

-基本的に近距離で戦い続けたいが、そうすると『ガス欠』になってしまう。
--行動修正値は、一部モードがあるなど条件付ながらプラス修整がずらずら並んでいる、決して弱くないデータです。
--近距離サイドステップでも補給は可能だが、その補給量は2点のみ:~
ほとんど一瞬で消費してしまう、継続的戦闘には少なすぎる量。
-遠距離では、燃料に困ることはまずないが、攻撃力は低い。
--57ページでは『10点になるまで補給』のコメントがある:ガス欠になっていても『全快』する。
-装甲面では、とってもデリケート。
--ただし、前述の通り『はずれ場所:華』が発生しうること、それを考慮すればそれなりに生存力がある。

いわゆる『装甲無し』なので、いわゆる第一世代のキャラでも遠距離戦闘を普通に行えます。~
いろんな意味で、バランスは面白いキャラだと思います。


----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
----
**雑記:QG服部絢子。 [#e8a2888c]
というわけで、もういっちょ。~
服部絢子@いちばんうしろの大魔王。

#region(→続きを読む。)


こっちは、既存作品の翻訳コンバート。~
PhotoシリーズのAzlana Darque, Sorceress with Broadsword が元です。

性能的には、QBクローデットにかなり近い感じ。~
素早く、パワフル。
頭突きはない代わりに、相手の背後の回り込む技があります。

・・・あんまり書くことがない(^^;;;

まあ、忍者+忍者刀という装備にしては、遠距離が強すぎかなぁ、とか思うくらいでしょうか。



あ〜。~
個人的には、アニメ版でがっかりしたキャラ、ですかね。~
かわいそう、っていう意味で。~
第一話では、これ以上はないくらいのヒロインポジションだったのに、なんかどんどんとこ〜・・・



----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
お名前: