日記/2008-10-02 の変更点

お名前:


**LW/QB 個人的Q&A:素手キャラvs武器落とし。 [#zc80ff8a]

海外Yahooのメーリングリストで、ちょっとおもしろい議論が進んでいます。~
話題は『武器を落とす(30)』と『武器を拾う(46)』の扱い。~

-''これに当てはまらない状況で、これらの行動を使うのは是か非か。''
--Drakeのように武器を持たない相手に対して、武器落としは使えるのか。
--何も落としていないのに、武器を拾うを選んでいいのか。

確かにルール上、この部分は何もうたわれていません。~
よって『制限されていないのだから使ってよい』とも、
『常識的に考えて、無いものは狙えない』とも、解釈可能です。~
LWシステムのあいまいさが悪いほうに傾いてしまった事例だと思いますし、
基本的に押し問答となりえるもので、実際海外板ではそうなっています。~
そしてこれは、日本でも話題になりえる話だと思います。~

そこで、友瀬的な回答==私的FAQを作成します。

というわけで、まずは『武器なしキャラvs武器落とし』。

#region(→続きを読む。)


Q. 私の敵は、Drakeです。武器を持っていません。~
この状態で私はDrakeに対して、『武器を落とす(30)』を実施できますか?

A. 実施してかまいません。~
この場合あなたのキャラクターは、相手の攻撃してくる腕や爪などを狙って攻撃することになります。~
相手は武器を持っていませんから、あなたが相手の武器を落とすことは不可能でしょう。~
ですが相手によっては、相手の腕を負傷させたり、ひるませたりできるかもしれません。


----
補足。これは以下の論拠に基づいています。~
もしそれを禁止したいのであれば、LW本にはそれを明示する方法が存在します。

+もしDrakeに対して武器落とし(30)が使えないのであれば。~
Drake本の30ページのマトリクス欄に『使用禁止』と書いて封じることは可能です。~
逆説的に、30ページのマトリクスが作られている以上、それが相手に通用するか否かは別として、
そういう行動を仕掛けることは可能と想定していると言えるでしょう。
+Drakeのスペシャルルールに『Drake相手に武器落としを選択してはいけません』と書くことは可能です。~
それが書かれていない以上、選択することはかまいません。


----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion

----
**LW/QB 個人的Q&A:複数武器所持者vs武器落とし。 [#c1fb2ffa]

次。『武器を落としてないのに拾う』・・・なんですが。~
その前に、基本となる考え方を整理。~
複数武器所持者と武器落とし関連、3題。

#region(→続きを読む。)

Q.わたしは二刀流のキャラクターを使っており、両手にそれぞれ1つずつ武器を持っています。~
今回右手の武器で攻撃を仕掛けたところ、『武器を落とす(30)』を使われて、落とされる結果となりました。~
右手の武器のほうが性能がいいので、わたしは右手の武器を落としたくありません。~
左手の武器を落とされることを選択できますか?

A. いいえ。あなたは右手武器を落とされてしまいます。~

基本的に相手の攻撃で武器を落とされるケースは、『相手は、そのターンにあなたが最終的に使う/使おうとしたモノを狙う』と考えます。~
上記の例では、あなたは右手の武器で攻撃をしたので、落とされるのも右手武器です。

もし『複数の武器を同時に使用する』ような行動を行って、そのキャラが武器落としの結果を受けてしまった場合、何が落とされるのかは『落とさせた側==攻撃側』が何を落とすのかを指定できるものとします。

----
Q. わたしは二刀流のキャラクターを使っており、しかし右手の武器を落としてしまい、左手のみ武器を持っています。~
この状況で、わたしが右手武器を取り戻すために武器を拾う(46)を実施したところ、相手からの攻撃を受けて『武器を落とす』結果になってしまいました。~
この場合、わたしの装備はどうなるのでしょう?~
左手の武器も落とされてしまうのでしょうか?

A. あなたは単に『右手武器を拾い損ねる』だけで、左手武器は持ったままです。

このケースでも、相手が狙いの考え方は同じで『そのターンにあなたが最終的に使う/使おうとしたモノ』が狙われます。~
あなたは『右手武器を拾う』ことを意図していたのですから、相手が狙うのも『あなたが拾おうとしている、右手武器』です。

----
Q. エキドナを相手にしています。今エキドナは『右手に剣、左手は空、腰に予備短剣1本』の状態です。~
ここでエキドナが右手剣で突き、わたしは武器落とし(30)を狙い、成功しました。~
右手剣よりは、投擲のある短剣のほうが怖いので、予備の短剣を落としたいと思ったのですが、それは可能ですか?

A. いいえ、できません。あなたが落とせるのは、相手がその回に使った/使おうとしたとしたモノだけです。~
よってこの場合、エキドナの右手剣が落とされます。


----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion

----
**LW/QB 個人的Q&A:拾えるモノが無いとき、武器拾い(46) を実施できる? [#e5e8c242]

そして本題。
『何も落としていないのに、武器を拾う』行動について。


#region(→続きを読む。)

Q. わたしは武器を持ったままの状態で、地面には拾うべきものは何も落ちていません。~
この状態でわたしは『武器を拾う(46)』を実施してもいいでしょうか?

A. 基本的には、実施してかまいません。~
特にキャラクター固有のルールがない場合、こういう選択は、あなたが地面に落ちているゴミを拾おうとしたとみなします。~
この行動に成功して『武器を拾った』というコメントを受けても、あなたは実際には『ゲーム的に意味のあるものは何も得ていない』ことになります。

また、こういう『ごみ拾い』を実施した場合、相手の行動によっては『あなたが武器を落とす』ページを開かれることがあります。~
そういうケースではあなたは『手に持っているモノ(普通は武器)』を落とされてしまいます。~
このケースの場合、あなたは実際には武器を使っていませんが、相手から見てあなたの武器は『あなたが手で持っている武器』でしかありません。~
よって、相手は『そのターンにあなたが最終的に使おうとした武器』を狙うと言う考え方に従い、あなたのもっている武器が狙われます。~
もしあなたが複数の武器をもっている場合もまた、通常の武器落としでの『複数武器を同時使用』のケースと同様に、相手が選んだ武器が落とされます。~
%%このケースでも相手側の狙いの考え方は同じで、『そのターンにあなたが最終的に使おうとした武器』が狙われます。%%~
%%あなたはゴミに興味を示していますが、相手にはあなたが見ているものに価値を見出せません。%%~
%%よってつまり相手にとっては、今あなたが持っている武器が『今狙うべき武器』なのです。%%

キャラクターによっては固有のルールや能力に基づいて、武器を拾う(46)を実施することで装備の変更や準備の類を行える者もいます。~
こういうキャラクターはもちろん、その『装備変更や準備のため』に、何も落ちていなくても『武器を拾う』を実施してかまいません。~
そしてこのケースでも、相手側の狙いの考え方は同じで『そのターンにあなたが最終的に使おうとした武器』が狙われるため、あなたがそのときに手に持っている装備が落とされます。



----
補足。~
正直にいうと『拾うべき武器がないときは武器拾いはNG』と言いたいところなのですが。~
現状どこにもそういうルールは記載がなく、またQBアリスなど『武器を拾う(46)によって装備の交換や準備ができる』キャラもいるため、一概に禁止するのが難しいので、妥協しての全キャラ共通で実施を認める、というFAQです。

本質的な問題点は、『武器を拾う』行動の回避性能です:~
この行動は姿勢を低くするため『身をかがめる(20)』に近い回避性能を持っています。~
『かがむ』との大きな違いは、一部の行動では直接ダメージを受けず、代わりに武器を落とす
(デザイン的には拾い損ねる)結果になっていること。~
また、武器を拾う行動のルールを厳密に考えるならば。~
『拾う行動の結果失敗==拾おうとしたものが拾えない』のが妥当。~
よって、『何も拾えない状況で失敗しても、何も失うものはない』ことになります。~

・・・けれど、これはちとずるいですよね、というのがこちらの考え。~
武器を落とさないのであれば、一部の行動組み合わせ==武器拾い失敗になりダメージを受けないケースがある分、20よりも46を選んだほうが有利になってしまいます。~
そこで『装備変更系』のキャラクターを基準に、46を選んだ場合は武器を落とすリスクが発生する、という方向性とします。

----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)
-そうですね。例えば剣士のように、武器が1つしかなく、そしてそれを落とした状態から『拾う(46)』を実施して失敗した場合にも、27ページは開かれますよね。ですからこれは『拾うのに失敗した』『拾おうとしたところを狙われた』と考えるのが適切だ、と考えています。&br;二刀流の『片手のみ落としている』状態から拾うことに、前述と差をつける理由は、あまりないと考えています。&br;QBアレインのボーラや、Pirateのピストルなど『手に持っていない状態からいきなり使われる』タイプの武器も、この考え方だと比較的扱いやすいと思います。それを使う行動をしたときでなければ落とされることはないわけですし。&br;ともあれLWシステムの場合キャラが多いので、こういう裁定を書くのは、例外が怖いです(笑) -- [[友瀬%管理人。]] &new{2008-10-04 16:02:13 (土)};
-そうですね。例えば剣士のように、武器が1つしかなく、そしてそれを落とした状態から『拾う(46)』を実施して失敗した場合にも、27ページは開かれますよね。ですからこれは『拾うのに失敗した』『拾おうとしたところを狙われた』と考えるのが適切だ、と考えています。&br;二刀流の『片手のみ落としている』状態から拾うことについても、前述と差をつける理由は、あまりないんじゃないでしょうか・・・というのが、根底にある友瀬の想いです。&br;QBアレインのボーラや、Pirateのピストルなど『手に持っていない状態からいきなり使われる』タイプの武器も、この考え方だと比較的扱いやすいと思います。それを使う行動をしたときでなければ落とされることはないわけですし。&br;ともあれLWシステムの場合キャラが多いので、こういう裁定を書くのは、例外が怖いです(笑) -- [[友瀬%管理人。]] &new{2008-10-04 16:02:13 (土)};
-私が直感的に把握していたルールとほぼ同じで安心しました(^-^; ただ、「両手武器の片方を落としていて、かつ武器を拾うに失敗して27を開いた場合」は両方落とすのかと思ってました。 だからアレインの「ボーラ投げ」に武器落としを成功させても19にしかいかないんですね。 あと、基本的に20が選べないナナエルのことを考えると、武器持ってるナナエルが敢えて46選ぶのはありかなーと思ってます。他のキャラクターも、武器を落とすリスクと引き換えなら良いと思ってます。 「27開いているのに武器を落とさない」では、今度は絵や文章と矛盾するのでおかしいですしね。 -- [[風来の孟徳]] &new{2008-10-04 12:12:47 (土)};
-ご指摘ありがとうございました。なるほど、確かに『複数武器x拾うもの無し』のケースについて、記述が甘いですね。実際この場合、攻撃側が選んで落とすのが適切だと思います。&br;『武器落としで落ちるのは、その回に使った武器』というのは、友瀬私的FAQではなく公式の見解なので、それを変えるのは適切ではないと思います。&br;問題なのは多分『武器を拾う行動は攻撃ではないので、何が使われた武器なのかがわからない』ということだと思いました。&br;上記の考え方で、複数武器所持者に関連した記載追加・変更を行います。 -- [[友瀬%管理人。]] &new{2008-10-03 19:23:07 (金)};
-では、複数種類の武器を持っているキャラが拾うべき武器がない時に拾う行動をして、それに対して武器落しが行われた場合は?この場合は最終的に使おうとした武器がないので選択するしかなくなる気がするので、、、個人的には武器落しは常に選択性が良いような気がします。ご参考まで -- [[tokazaki]] &new{2008-10-03 11:05:18 (金)};

#endregion

----

**LW/QB 個人的Q&A:『盾をひっかける』vs盾なしキャラ。 [#b34e8391]

『相手が武器がないのに武器落とし』に類似した話。~
完全に汎用にできる話ではないので、そのあたりも補足しつつの記述。

#region(→続きを読む。)

Q. QBアイリやQBユーミルには『盾をひっかける』という行動があります。~
これは、盾を持っていない相手に実施することは可能ですか?


A. 実施してかまいません。~
行動名から見ると非常に奇妙ですが、上記2キャラで盾なしキャラに『盾を引っ掛ける』を行った場合、それは実際には『武器の頭で相手の胴を突く』攻撃になります。~
もちろん相手が盾を持っていないため、この行動独特の『盾破壊』効果も発生しません。~
また、相手の鎧を破壊するような効果もありません。

この行動のどこにも『相手が盾を持っているときのみ使用できる』という指定はありません。~
また例えば、ユーミルの9ページにあるように、この行動の結果には『相手が盾を持っていないとき』の動作も想定されています。~
つまり、盾の有無に関係なく、使えるように作りこまれているということです。

----
補足。基本的な方針としては。~
『特定装備・部位類を狙う行動』は、相手が相当する装備類・部位をもっていなくても、実施してよいというのが基本です。~
ほとんどの行動は、そういう装備がない相手に対してはどう機能するか、考慮して作りこまれています。

ただしこれはあくまで基本であり、キャラ・行動によって多少の差があることはご理解ください。~
例えば Brimstone には『相手のあごひげをつかむ』という行動があり、これにはキャラシートに『相手にあごひげがあるときのみ実施してよい』と明記されています。~
こういうモノは、ひげがない相手には使用してはいけないということです。

----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
お名前: