日記/2008-01-20 の変更点

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**『マリみて』またも怪しいタイアップ。[#jc82a521]
''「マリア様がみてる」、セカンドライフでイベントを開催! ''~
http://www.secondtimes.net/metaverse/event/20080118_maarimite.html

''セカンドライフ内で人気アニメ「マリア様がみてる」のプロモーション展開を開始''(三菱商事提供のPDF)~
http://www.mitsubishicorp.com/jp/pdf/pr/mcpr080118oy.pdf

以前にも[[ピザハットとのタイアップについて日記>日記/2007-11-19#v9f122c7]]にコメントした、マリみてのタイアップ企画関連。~
で、今回はネスレ・キットカットと、セカンドライフだと。


友瀬はマリみては好みの作品だし、人気が出るのは悪いことじゃない。~
タイアップによって収入増加→映像化が進むっていうのなら、まあ特に文句は無い。~
友瀬がこれに付き合うかどうかというと、かなり怪しい:結局ピザハットからみはピザ注文まではしていないし、おそらく今回のこれも『友瀬がセカンドライフをやる』きっかけにはまったくならないと思う。キットカットは以前からときどき食べてるから、状況によっては介入するだろうけど。~
それでも、こういうタイアップによって昨今しばしば話題になる『アニメ業界の低収入・低賃金』などを解消できるのであれば、むしろ積極的にやってもらったほうがいいと思う。

ただ、このPDFを見ているに、どーも商社の汚さが気になって仕方が無い。

>アニメ「マリア様がみてる」は、ディーライツが企画制作、及び出資参画しているTVアニメーションシリーズです。2004 年の1stシリーズの放送時より爆発的ヒットを博し、DVDは、なんと累計で18 万枚を突破。「マリア様」ブームを巻き起こしました
>(上記PDF文書から抜粋)

これ、あたかもアニメ放映トリガーでブームになったように見えるけど、それはダウト、だよな。~
まず小説のヒットありきで、それに便乗したってのが絵じゃなかったか?~
実際友瀬、チェリーブロッサムあたりの時期にWebで人気を知って読み始めて・・・アニメは確か俗に言う『レイニー止め』のタイミングで始まったような記憶がある。~
一応下のほうにも原作のクレジットや解説はあるけれど、~
『俺達が売ってやったんだ!』~
とでもいいたげな文章が非常に癇に障る。

売るのが商売だから、仕方ないっていえばそうなんだろうし。~
現実問題として、アニメの結果でそれ以降のマリみて人気が続いた、って可能性は否定できない。~
実際、小説を読まない・アニメしか見ていない客層を取り込めたのは事実だろうし・・・逆に証明もできないけど。~
でもだからといって、きっかけの書き方はあきらかに嘘なわけで・・・これって『偽装表示』の問題にあたらないのかな?(笑)

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**もっと日本語を考えよう。 [#v3bafef6]
''最近増えているらしいです…「外こもり」って一体何だ?''~
http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008011708.html

まず言葉につっこみ。~
言わんとすることはわかるけど・・・『外』と『こもり』って、なんでそーゆーわけのわからん組み合わせをするかな・・・~
『ひきこもり』という言葉は『引きこもる』という言葉からの活用で、そしてそれは、その場を下がる・逃げるという意味での『引く』と部屋などに入りっぱなしになる『こもる』という二つの動詞で作られた言葉のはず。~
『外』という言葉をあてるにはそぐわない、そう思わないのだろうか?~
例えば『出る』+『こもり』⇒『出こもり』とかさ。~
『外出こもり』とか、品詞的にはかなり違うけど意味的に『旅先こもり』とか、他の言い方を選ぶべきじゃない?と思った。~
あくまで理系の友瀬の感覚ですが。~

で、本題の内容というか『出こもり』という行為そのものについて。~
まあ、いいんじゃない?~
持っているお金の価値を相対的に増やすために、物価の安いところに出向くっていう発想は、別に悪い話じゃない。~
そのぶんこの場合、言葉やインフラ・人間関係上の利便性を切り捨てているわけで、必ずしも楽な話だけじゃない。~
そういう生活を選べるだけの実力があるのなら、否定をすることじゃない。

正直友瀬には到底できない。~
言葉が通じないだけで、安心できる生活ができない。~
レジに商品とお金を置けば何も喋らないでいい日本とは違う。~
病気とか事故とか、不測の事態をどう乗り切る?〜
そんな勇気は友瀬にはない。


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**LW豆知識:キャラクターの初期体力について [#i0775c12]
LWにおけるキャラクターの初期体力は、そのキャラクターの種族・性別で大体決まっています。

-人間男性:12
-人間女性:10
-ドワーフ:14

これ以外の種族とかは、サンプリングするにはちょっと少ないので詳しくはあげませんが・・・
例えばエルフは男でも8くらいになるのが本来の姿らしい(Rune Swordのエルフの体力が8)。

QBから入った人だと『レイナは女だけど12じゃん』とか思うかもしれませんが・・・レイナはもともと英語版の剣士(男)のデータをそのまま流用したもの。~
レイナ3Dが本来女剣士として作られたデータで、こちらは体力10です。~
別の例だと、夢原いんくは元キャラがドワーフおっさんなので、体力が14なのです。

いわゆる第2期以降は結構ぐだぐだになってしまっていますが、それでも完全に無効化されたガイドラインというわけではなく。~
実際、QB用に新規に作られた最近のキャラ:メルファ・ニクス・クローデットはすべて体力が10になっています。~
特に本来『騎士隊長するくらいの強い戦士』であるはずのクローデットの体力が低いのが、これを裏付けていると思います。
実際、QB用に新規に作られた最近のキャラ:メルファ・ニクス・%%クローデット%%はすべて体力が10になっています。~
また、本来『騎士隊長するくらいの強い戦士』であるはずのクローデットの体力が11というのも、面白いところでしょう:QBの視点で見ると、レイナよりも低い体力は不自然ですが、前述の『女戦士の標準』からみると、確かに『強い』データになっているわけです。
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