日記/2009-05-02 のバックアップの現在との差分(No.1)

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**雑記:ディズィーで見落としがちなこと、1点。 [#qf7f574b]
**雑記:ディズィーの、意外な攻撃。 [#qf7f574b]

ディズィーvsWraith/QBアイリでの、接触によるエナジードレインの話絡みで。~
1点厄介な話があるので、補足。
1点、見落としがちな話があるので、補足。

#region(→続きを読む。)

ディズィーは、変なところに『攻撃』指示が含まれているのが、1つのポイントです。~
ディズィーは、変なところに『攻撃』指示が含まれているのが、興味深いところです。~
具体的には『回避&尻尾攻撃』:近距離の8、遠距離の52。~
この番号は普通のキャラならばただの回避運動ですが、ディズィーの場合は攻撃も行っています。

・・・なんとなく、何が起きるか、わかりますよね?
・・・なんとなく、何が懸念になるか、わかりますよね?

例えば『ディズィーが8で回避』vs『QBアイリが14で脚ひっかけ』 というような組み合わせが、びっくりする現象を引き起こします。~
この組み合わせでは、ディズィー側がアイリの背中==21ページを見ます。~
23ページはスコアのあるページで、かつディズィーは『攻撃』したのですから、『ディズィーの尻尾攻撃がQBアイリにヒット』している状態になります。
21ページはスコアのあるページで、かつディズィーは『攻撃』したのですから、『ディズィーの尻尾攻撃がQBアイリにヒット』している状態になります。~
・・・つまり、ディズィーは尻尾でアイリに触っているので、エナジードレインが発生します。

正直、『尻尾攻撃』なんて書かなければよかったのに、と思います(笑)

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実はLWシステムの場合、もともと、他のキャラでも、Jump/移動系の行動は『基本回避だけど、チャンスがあれば攻撃はしている』ように設計してはいるようです。~
だから例えば、QBアルドラのような『21ページのスコアが大きい』キャラが絡むと、いくつかのキャラで『回避したのにアルドラにダメージ』という現象が起きます。~

そういう意味では、他のキャラでも同じといえば同じなんですが・・・
普通のキャラではJump系はあくまで移動だけで、攻撃をしていないというのが建前です。~
ですから、同じような状況になったとしても『攻撃してないんだから接触しないし、吸収も起きない』と言えるのですが。~
ディズィーの場合あきらかに『攻撃する』と書かれてしまっているので、ちょっと扱いが違ってしまう、ということです。


正直、『尻尾攻撃』なんて書かなければよかったのに、と思います(笑)~
一応33ページなどでボーナスがもらえると言えばもらえるのですが、わりがあわなすぎです(^^;;;

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ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion


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