日記/2008-08-29 のバックアップの現在との差分(No.5)

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**LW/QB 個人的Q&A:ドレインとクリティカル。 [#je8eed5d]

某対戦BBSで起きていた話題。~
主催の方のジャッジは友瀬とは異なる結果だったのですが、
『主催者じゃない』友瀬が意見をいうのもちとお門違いな気がしたので、個人的なFAQとしてメモ。~
#いや〜。Web対戦は気乗りしないから自分はあまり手を出さないけど、観てはいるんだよね(笑)


話題は、『クリティカルの発生条件と、エナジードレイン』。

あくまで私的な判断ですので、厳密なところが知りたければ、公式に質問をしてみてください。

#region(→続きを読む。)

FAQ的に。

Q. ナナエルのフォーリングスターキックが、アイリにヒットしました。~
フォーリングスターキックの結果、41ページを開いて『スコア0』+『修正値4』。普通ならばクリティカルが発生する結果です。~
ですが同時に、『アイリに直接触った』ことによって精気吸収2点が発生します。~
HJのFAQにもあるように、LWシステムではダメージは同時処理で、差し引きでアイリはこのターン、2ダメージしか受けません。~
この場合、クリティカルは発生しますか?

A. クリティカルは発生すると考えるべきです。~
正確にいうとこの場合、アイリは『このターン2ダメージしか受けない』のではなく、『このターン、体力が2しか減らない』と言うところです。~
アイリのドレイン能力はキャラクターシート背面にあるように~
『触ったら、アイリの体力が2増加』という、あくまで体力の直接変化です。~
決して、受けるダメージを減らしているわけではありません。~
ですからこの場合、ナナエルからの+4修整値による攻撃そのものは成立しており、
ナナエル側は『4ダメージを与えており、よってクリティカルまで含めたコメントを読み上げる』べきだと思います。

もちろん、結果は同時適用です。~
この場合『4ダメージ+クリティカル』と『2点吸収==アイリの体力2点増加』が同時に発生した結果、
アイリは『残体力が2減り、クリティカルを受ける』とするのが妥当だと考えます。~
HJのFAQ解説通り、アイリの残り体力4でこの状況になった場合、もちろんアイリは生き残れますが、
クリティカルの効果はあくまで残ります。

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今回の判断のポイントは、アイリの能力が吸収であり、軽減ではないという点です。~
別の言い方をすれば。~
ここで『蹴られる』のがアイリではなく、魔法などで『受けるダメージを1点減らす』効果を受けているキャラクターだったならば。~
受けるスコアが1点減らされて3になるので、『+4ダメージが必要な』クリティカルは発生しない、と判断します。

LWシステム上はまったく明文化されていない、語感を意識した処理ですが・・・LWではしばしばあることなので。


アイリは弱いので、少しくらいフォローしてあげてもいいんですが・・・他のキャラで同じことを聞かれたらこう処理する、という原則は変えたくないです。~
もし『強いアンデッド』がいたら、そっちではクリティカルするという判断を取るのか、という話ですね。



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ご意見などがあれば。
#comment2(below)
-そうですね。その感覚が近いです>M:tG的。ああ、でもM:tG的にいうならば今回の話は、『軽減』と『ライフ回復』は違う、って言うほうが近いかも(笑)&br;Hippyの攻撃を通してしまって、それがスタックに乗っている間に『2点軽減』するか『2点ライフ回復』するか。どっちも結果は『最終的にライフは減らない』けれど、後者では手札は捨てられてしまう。そんな感じ。&br;いずれにしても。LWは良くも悪くも『初期のRPG的あいまいさ』があると思っています。&br;きっちり明文化してあったほうが、プレイヤーとしては何かと楽なのですが・・・逆にあいまいだからこそ、いろんなキャラクターが存在できるというメリットでもあると思います。&br;うまいこと、付き合っていきたいですね。 -- [[友瀬%管理人。]] &new{2008-08-30 06:31:41 (土)};
-失礼します、上記とはおそらくまた別な某所で、ルール面や能力についてのお話を読ませていただいております。TCGマジック・ザ・ギャザリングでの「ダメージを与える」≠「ライフを失う」にイメージの近い問題ですね。 -- [[千本]] &new{2008-08-30 02:21:53 (土)};

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