アニメ:Fate/Staynight のバックアップ(No.3)

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アニメ分/ゲーム分ともにネタバレ記載ありにて、要注意。
アニメとPCゲーム、両方こなしてから見ないと、苦しいところがあるかと。

もともと原作があり、それをアレンジして作っているもの。
なので、書き方の方針として「原作との差」部分になっているところに注目していく形になる。

一度には無理な量なので、ちょっとづつ書き足していく。

前半のまとめ。

ゲーム版のセイバールートと凛ルートのおいしいところを拾った、という感じ。
言い換えると、桜からみの(桜ルートを観て初めてわかる)伏線が、アニメ版だけ見ていると理解できないかも。

1〜3話、ポイント。

一応セーバールート準拠だけど、ゲームでもほぼ全キャラ共通部分。
凛押しの友瀬としては、どーしても凛がおざなりになってしまうのが悔しくて(笑)
つーか、凛の「稀代の天才魔術師」演出が弱いのが。
「優雅たれ」の家訓もないし。
まあ、声が微妙に可愛かったから許す(笑)

大きなところでは、凛と士郎との関係をつなぐ演出が結構削られていたのが気になった。

  • 例えば、朝、学校内。
    士郎&一成と凛とがすれ違うシーン。ゲームでは微妙な声かけ&感情表現があるんだよね。
  • 例えば、2日目の夜。凛&アーチャー、2人ビルの上にいるシーン。
    アニメでは一切ない演出だけど、時間軸的にゲームではそこで士郎が街にでていて、その街中の士郎を凛がビルの上からばくぜんと見つける& 逆に士郎も地上からビルの上の凛を見つけるシーンがある。
    常人には見えない距離なのに気づけるほど意識している相手であり、しかし互いに相手は常人だと思っている時期なので、結果的に互いにそうとは気づかず見つめあうシーン。
  • 凛・弓道部・桜・信二の関係をつなぐ線も一切描かれていない。
    凛が桜を気にしている→いつも弓道部を覗いている→それを慎二が誤解→告白して木っ端微塵
    ・・・っていう線が、アニメでは(少なくとも3話まででは)最後の木っ端微塵だけしか描かれてないんだよね。
    上記基点が省略されているが故に、当然、
    凛が桜を気にしている→士郎と桜の関係を知っている
    ・・・という点も描かれない。

なくても成立するにはするけど、 現状のアニメだと、凛がなぜ秘蔵の宝石(親の形見)を使ってまで士郎を生き返らせたのかが読めないのでは。

宝石自体は凛ルートの伏線なんだけど、これは後にうまく再利用されたので、高評価。
・・・そういう意味では、ここでの描写はちょっと甘めかも。

登校時の士郎の左腕の傷が「マスターとなる予兆となる聖痕」であることは、 まあゲーム版でも初プレイ時には気がつきにくい点なのでよしとして。
その聖痕を見たときの「桜の表情」は、最初にあげた「桜からみの微妙な伏線」ですね。 アニメ版だけでは理解できないかも。

ランサーの士郎家襲撃。
ガラスをぶち抜いて逃げた士郎を追うランサーが、ガラスをすり抜けていくのは面白い演出だと思った。

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