calendar_viewer 日記/2010-09

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日記/2010-09-27

雑記:WoW:公式の自動運転ネタ。

友瀬の Witches では、『機械的に動くネウロイを、プレイヤー全員で迎撃する』シナリオを作りたかったので、 そのためのネウロイ自動運転ルールを作成しました。

で、先日買った、WoW:Flight of the Giant(以下 FotG)。
つらつらとルールを読んでいたところ、これのシナリオルールに『爆撃機の自動運転』がありました。

FotG は WoW==第一次大戦版で、WitchesはDoW==第二次大戦版。
ですから、直接そのまま反映するのはちょっと難しいけれど。
『DoWのエキスパンション』の立場から見て、似たようなシステムに修整することを考えておくべきかも。
というわけで、以下、そういう観点での考察。

ちなみに、WoW:FotG の英語ルールは公開されています。
こちら。
http://www.fantasyflightgames.com/ffg_content/wings-of-war/support/wow-flight-of-the-giants-rules.pdf

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日記/2010-09-26

雑記:アニメHotD、タイムライン&感想メモ。

学園黙示録 Highschool of the Dead関連。
2ch でまとめていた人がいたので、メモ的にコピペ&友瀬的な補足追加。

ついでなので、HotDへの簡単なコメントを。
念のために言っておくと、友瀬はもともとゾンビ作品自体がわりと好物。
HOTDも当初から原作マンガを買っています。

あ〜。ネタバレありなので、要注意。

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日記/2010-09-24

雑記:契約約款を読まなくても、会社名で信頼するがごとし。

McAfee、サイトの安全性も評価するURL短縮サービス「McAf.ee」ベータ版公開
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100924_395726.html

ああ、やっとこういうサービスが来た。

これは評価に値する。
つーか、こういう仕組みがあって初めて、短縮URLをクリックしやすくなる。

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日記/2010-09-23

雑記:日本にもお茶の水道がありますね。

蛇口から無料の冷えた炭酸水、パリの公園に登場
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100922-00000325-reu-int

環境問題に配慮する市当局が設置したもので、消費者のボトル入り飲料水への依存度を減らす狙いがあるという。

なんか、ちょっと面白かったので、メモ。

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日記/2010-09-21

雑記:『作品』じゃなくて『商品』なのだと思う。

DSやらPSPゲームのやり口汚い
http://masuda.livedoor.biz/archives/51485307.html

たぶん先日発売の『ポケモン白・黒』に関わっての、親御さんの愚痴的な記事。
提供者としても、利用者としても、理解できるだけに・・・難しいね。

個人的には、『月限定のダウンロードアイテム』ってのだけは、なんとかして欲しいと思うよ。
これもまあ、友瀬の『Webサービスへの不信感』に通じる話。

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日記/2010-09-20

雑記:楽しさを感じることのほうが、重要。

上質な娯楽とはなんだろう。
http://masuda.livedoor.biz/archives/51485998.html

ネットゲームをやめた人々は、一様に「今までの無駄にした時間」を思って打ちのめされるのだという。

趣味全てがそういった悲惨な精神状態を生み出すわけではない。

部活に打ち込んだあの数年間は何だったんだろう、時間をドブに捨ててしまった、と打ちのめされる人は珍しい。

価値ある時間の過ごし方とはなんだろう。上質な娯楽とはなんだろう。

なんというのかな。
『ネットゲーム』を悪者にするのは、よくない。

友瀬はこれについて、その対象とどう『別れた』のかが、鍵だと思う。
よい気分をたくさんして、最終的に円満に別れたモノには、良い思い出が残る。
いやな気分をもって別れたモノには、逆の思い出が残る。
両方があれば・・・その蓄積で、より多かった思い出が、心を満たす。

そういう意味では、『幸せ探し』ができるかどうかという、人的要因のほうが多いように、思うよ。

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雑記:許して欲しいコピー・許すべきではないコピー。

書籍の電子化、「自炊」「スキャン代行」は法的にOK?
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100917_393769.html

友瀬の個人的なポリシー的には:
物事は『善意に』解釈すべきだと思うし、そういう意味では法律との気持ちの差は、多少あるな〜、とは思う。

以下、とりあえずメモ。
コメントも書きたいけど・・・一気に書くにはちょっと多いので、気になった点だけ。

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雑記:こういう執念が、人には必要と思う。

あ〜・・・この記事自体は普通なんだけど、リンク先のブログが18禁寄り。
それを覚悟の上で開くこと。

62年間にわたってマッチ棒で軍艦を作りつづけ、432隻もの大艦隊を作り上げた男性―イギリス
http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-5234.html

62年間。
432隻。
65万本。

数字を並べるだけでも、圧倒させられるよ。

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日記/2010-09-18

雑記:DX3 インフィニティコード 1stインプレッション

表記:ダブルクロス3rd の新エキスパンションが発売になりました。

とりあえず、入手済み。
後発エキスパンションの常で、いろいろアレなモノもあるにはありますが、素直に喜ぶことにしましょう(笑)

流し読みして、興味深かった点についてざっくりメモ。

あ〜・・・あくまで、プレイヤーセクション部分の話ね。
ワールド関連、マスターセクション、シナリオについては一切触れません。
そういう意味では『ネタバレなし』といえるかな。

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雑記:実験:Web上でのジャンケン実現チャットルーム。

表記、以前からしばしば話題になっていたもの。
ちょっと作ってみました。
とりあえず試験運用中です:興味がある方はご自由にどうぞ。

http://tomose.dynalias.net/chat/

要は、『発言の保留』ができるチャットルーム。

以下、使い方をざっくり書きます。

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日記/2010-09-16

雑記:それが『保護資産』とは気付かずに。

ツイッターも原因に? 「ネット空き巣」被害に注意
http://ascii.jp/elem/000/000/554/554237/

要は、以下のような『保護資産』が、ごく自然にWeb上に展開されてしまっているのが問題、と。

  • その人の時間的所在状態が判ってしまうような発言。
    • 『出発する。』的なつぶやき。
    • 『帰宅なう』的なつぶやき。
      • 在宅時間の明示==裏返すと不在時間の明示。
        たまにならともかく、毎日やってると生活パターンがばれて非常にまずい。
      • また別の意味での裏返し==職場での不在時間の明示。
    • 『n日間、大阪遠征です』的なつぶやき。
  • その人の空間的所在状態がわかってしまうような発言。
    これによる、自宅・職場などの特定。
    • 地域名を明示しての発言。
    • 写真の提示。
      • これはGPS付き情報端末での写真に、地図情報が入ることから。
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日記/2010-09-13

創作:Witches:大型ネウロイ検討。

Witches というよりは、WoWシステム全般にひっかかる話。
WoW においてどういう目的で飛行をするか・どういうゲームにするか、という感じ。

戦闘機同士の空戦と、大型機を迎撃する小型機の空戦とでは、趣が異なるように思うわけよ。

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日記/2010-09-09

雑記:DX3 バックトラック確率論、その2:標準偏差。

昨日の表、生データを直載せなので、表として大きすぎて見づらいです(笑)
調子に乗ってサイコロ10個までの確率計算もしたんですが、さすがに100行越えの表を載せるのはアレな感じ。

そこでもうちょっと、実状に合わせてわかりやすく、整理。

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雑記:豚に真珠。猫に小判。友瀬にUSBゲームパッド。

恥ずかしながら、PC歴ウン十年を超える身。
ゲームに触る場合、ジョイスティックかキーボード・・・というのが習いだった結果、 ゲームパッドは非常に苦手なんです。

昇竜拳、キーボードでは自由自在ですが、ゲームパッドでは確実性ががが。

そんな感じなので・・・

USBマイクロマルチコントローラ
http://a-desk.jp/modules/forum_hobby/index.php?cat_id=6

マウスやジョイパッドになるUSBコントローラ自作キットが発売
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100911/etc_tradeone.html

これ、興味はありつつも、導入はしないだろうな〜、と思っているアイテム。

要は、自分で作れるUSBパッド。
3000円切ってるって、かなり安いよ。

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日記/2010-09-08

雑記:DX3 バックトラック確率論:10面ダイスx多数x確率。

最近友人たちと遊んでいるRPGのシステムに、『ダブルクロス3rd』(以降DX3)というのがあります。

ゲーム内容については、ここでは詳しく振れませんが。
ある程度汎用的に話題にできそうなネタなので、そういう意味でのメモ的に。

内容の説明の前に、事前知識。

多くのゲームで採用されているシステムに『特技を使うには燃料の消費が必要』というものがあります。
例えば『魔法を使うには、マジックポイントを使う』『MP切れすると魔法は使えない』というもの。

DX3では、ここに特徴的なシステムが用いられています。
おおざっぱに言うと『燃料の借金ができる』ということ。そして『借金』にはシステム上の上限はありません。
つまり、DX3では原則的に『燃料切れ』という概念はなく、いくらでも特技を使用できるのです。
ただしリスクは当然あって:シナリオ終了時点でこの『借金』が残っていると、そのキャラクターは脱落してしまいます。
ついでに言うと、普通『多少の借金==投資』をしないと生き残れないようなバランスが提供されます。

で、キャラクターにはシナリオ終了時に『借金を返済する』方法があります。
ただし、それはサイコロ頼り:振った目によって返済量は変わります。
そしてこれが面白いところで、この際に振ることのできるサイコロの数に、多少の選択の余地があるのです。
たくさんサイコロを振れば、当然返済できる量は増えますが、その代わり得られる経験値が減ってしまいます。
逆に、経験値を欲しいのならば、ある程度運に頼らなければならないのです。

本題。
振る10面サイコロの数と、その合計値の確率計算表を、提供します。

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主張:利用者と提供者、趣味と商売との差。

昨今話題の、フリーミレニアム的な話。

今週の週刊アスキーで、岡田斗司夫のコラムを読んでいて『これはないなぁ』と思った。
正確にいうと、利用者・消費者の観点ではある程度妥当ではあるんだけど。
仮にも創造者だった彼がいうのは、まずいと思うし。
だからこそ、フリーとかコピーレフトって、同意できないんだよね。

氏の発言を友瀬的におおざっぱにまとめると、こんな感じ。

収入差があっても、得られる楽しさに大きな差はない。

価値のあるものは安くなる。これがフリーミレニアムの本質。

出始めのものに金を出す人は、無料で楽しめるソフトを先行有料試験してくれるボランティアだ。

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日記/2010-09-06

雑記:つーわけで、13ボタンマウス。

13ボタンのロジクール製マウスが発売に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100904/etc_logicool.html

先日も話題に した、ロジクールの13ボタンマウス。

早速購入しました。

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日記/2010-09-03

雑記:なんというか、DoW輸入は惨憺たる感じ。

先日から、実施することを宣言&ちょこちょこと対応している、アフィリエイトまわり。

その趣旨・目標としていたことの1つが、表記:DoWに関することだったのですが・・・ 割と惨憺たる感じになってます(^^;

やっぱりもうちょっとメジャーになってほしいねぇ。

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日記/2010-09-02

主張:ハードルの高さの決め方。

【3回裏】 意識すべきは「51点」と「70点」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/manage/20100819/215850/

主張というにはちと弱いけど、そんな感じの要素もあるので。

球団運営の視点でのビジネス関連記事。
ビジネスマンとしてもそうだし、趣味人というか創作者として思うことがあるので、メモ。

友瀬の『褒め下手』『減点的評価が多い』にも関わるところ、かな。

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雑記:定期券期限切れは、使用者の雰囲気で発覚する。

キータッチのクセで本人確認 「なりすまし」防ぐ技術
http://www.j-cast.com/kaisha/2010/08/17073643.html

利用者は事前に1000文字程度のキー入力を行い、キーを押してから離すまでの時間や、次のキーを押すまでのタイミングやリズムなどの個人特性を登録するだけ。あとは、システムが150字程度ごとに、本人の打ち方との共通度を判定する。

そう、こういうのだよ。
友瀬が、セキュリティのためにあるべきと考えている姿の1つ。
現実的には、実用品にするのは大変だと思うけどさ。

OSベンダーは、変な機能を付けるんじゃなく、こういう方面用にCPUパワーを確保すべきだと思うよ。

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創作:Witches: SW2、8話他。

ん〜。どうしようかなぁ。
正直、予想外の事態がいくつか起きていて、どう対応しようか悩んでいるところ。

以下、SW2 1〜8話・・・というか、2話・5話・8話のネタばれを含む。

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