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日記/2010-01-30

雑記:待望って言えば、待望だったからね。

買っちゃったぜ(笑)

USBトリプルフットスイッチ
http://www.scythe.co.jp/input-device/usb3footswitch.html

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日記/2010-01-26

雑記:Limited Blade Works(笑)

タイトルは、間違っていないよ(笑)

昨日仕事後に、映画Fate/ Unlimited Blade Workds見てきました(何
いえ、ほら、『凛萌え/燃え』を公言している身としては、行かないわけにはいかなかったのです。

正直、駆け足・詰め込みで。
でもそれは当然予想できるよね:アニメ版==セイバールートが、多少の寄り道脱線を含んだとはいえ26話。
『寄り道脱線を抜いて、1話正味10分程度』と過小評価して見積もっても、4時間を割ることはありえない。
別キャラルートを2時間でやろうっていったら、そりゃー無理もかかる。

少なくとFate初見さんand/orポリゴン格闘だけでしかFateに触れていない人には、ハードルが高すぎなのは否定できず。
TVアニメを見た人なら、『あの世界観+凛との学校探索あたりから別ルートに分岐』と理解できれば、なんとか、か。

ん?友瀬的には? だから、『凛萌え/燃え』ですって(笑)
まあ、限られた時間の範囲で、がんばったな〜、と思います。

以下、ネタバレ的なことも若干。

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日記/2010-01-24

主張:ファンジンと海賊版との境界線に悩む。

先日話題にした『Boardgamegeekで Witchesが話題になっているよ』の件。
微量ながら反応が見えたので、それ関連で。

  • ポイント1:好感得た人は、いたよ。
  • ポイント2:WoWデザイナーの Andrea Angiolino さんは、中立的反応をしてたよ。
  • ポイント3:反発的な意見もあったよ。

気になっちゃったのは、3点目ね。
友瀬も『LWシステムでの本』を作っている身。
いろいろ苦しいところもあるんですが・・・

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雑記:地道なリニューアル作業中。

年が明けてそろそろ一ヶ月。
近況報告もかねて、今年に入ってから地道にやっている作業の話。

実は、本館ページのリニューアルの下準備をやっていたりします。

ちょこちょこっとやれば終わるかな、とか思ってたんですが。
やってもやっても、終わらん(笑)

誰だよ、くだらないことをこんなに山ほどに書いたのは・・・友瀬だけど(笑)

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日記/2010-01-19

雑記:必要のないところに、人は配置しない。

昨日の『LWとHJと友瀬と』的な話を書いていて、思い出したこと。

QB/QG本では、ときどき『とんでもない強キャラ』や『異常に強く見えるキャラ』が産まれることがある。
また、誤植やエラーが発生してしまうことも、ある。

こういうのが出ると、2chあたりではよく、こういう意見がでるんだよね。
『バランスとれよ』『プレイできるようにしろよ』
⇒『HJは、QB/QGのゲーム面はサポートする気ないんじゃないの?』っていう感じ の。

断言する。これは、違う。HJはゲーム面だって、きちんとやる気はある。

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LW/QB私的FAQ:行動制限の処理方法

最近発売になった、ルナルナの特殊能力。
今までにあまりいないタイプの行動制限を与えるキャラだったため、専用FAQを書い ていたのですが・・・ ちと、今までに書いたFAQと干渉する要素をいくつか見つけてしまいました。
正直悩みどころのFAQ項目だったことあり、思い切りました: 以前のFAQに、リバーサルを加えます。

以前の裁定を採用していた方がいたら、申し訳ありません。

この変更はそれなりに大きいので、他の裁定に影響があるかもしれません。
必要に応じて、適時修整を行います。

本題。

LW本には、『対戦相手に直接行動制限を与える』タイプの行動が、いくつか存在し ます。
その処理方法について、総合的にまとめなおします。

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LW/QB私的FAQ:LWシステムにおける秘密情報

某匿名掲示板で話題になっていた話題に、
『対戦相手のキャラクターシートを参照していいの?』というような話題がありま した。

確かに、公式にはなにも謳われていないんですよね。
というわけで、そういう点もひっくるめて、汎用的にFAQを作ります。

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LW/QB私的FAQ:ルナルナの行動強要

ルナルナの持つ『創造の踊り』==元キャラJester の Tweak Nose は、LWの他キャラにない行動なので。
発生しうる、独特な問題が存在します。

それに関するFAQ。

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日記/2010-01-18

雑記:ルナルナ。

ちょっと出遅れました。
表記、発売になったQBR新キャラ、ルナルナについて、簡単に。

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雑記:気がついてよく考えたら、面白い・幸せな、こと。

先日、友人達と話していて気がついたんですが。

ホビージャパンが出し続けている、『HJ版LW本』作品群。
改めて振り返ってみると、いろいろと凄いなぁ、と。

#理由があって、あえて『クイーンズブレイド』という言葉を避けています。

そして友瀬自身。
趣味でゲームをやってきた身としては、幸せな位置にいるよなぁ、と。

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日記/2010-01-12

雑記:モバイルPASMOはありません。

最近勤務地が変わりました。
それに伴い、使用交通機関がJRから私鉄に変わりました。

で、このせいでちょっといろいろ『事故』を起こしたので、メモ。

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日記/2010-01-09

雑記:遊びか、真剣勝負か。

LW関連の某匿名掲示板で、こんな趣旨の書き込みがありました。
『IRCで対戦した。ポーカーフェース状態で、楽しかった。』

ちょっと考えさせられました。
なんとなく、大昔に書いた『温泉卓球』ネタに通じるかな。

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雑記:『品質』に『コスト』は含まれるべきか。

「ロウ・クオリティ」の時代
http://masuda.livedoor.biz/archives/51360504.html

だがしかし、言ってしまえばネットのコンテンツはどれもこれも素人の提供する予算もクオリティも低い代物である。長らく映画ファンの間では邦画がつまらない理由は「ハリウッドに比べて予算が少ないから」と言われてきた。何故、既存メディアの提供する潤沢な予算で作られたプロのコンテンツよりも、ネットのコンテンツが支持されるのだろうか。

(以上、上記記事から抜粋)

記事内では、『ロウ・クオリティの「ゆるさ」が受けたから、選ばれている』というような分析にみえるけれど。

友瀬的には『ロウ・クオリティだから選ばれている』だけじゃないんだよね。
もちろんその『ロウ・クオリティでとりあえず満ち足りる』レベルになっているってのもあるんだろうけれど。
もっと本質的に、『ロウ・コストだから選ばれている』だと思う。
端的に言って、費用対効果の問題ということ。

単にロウ・クオリティを選んでいるんじゃなくて。
コストと品質を天秤にかけた結果、折り合いがつくのが『低予算で作られた作品』のほうだという話。

『ない袖は振れない』ともいえるね(笑)

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日記/2010-01-06

雑記:あけまして@2010

というわけで。
すでに一週間近くたっていますが。

あけましておめでとうございます。

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雑記:やっぱり『別物』って解説すべきだよなぁ。

Subject: Japanese doujin expansion, "Wings of Witches"
http://www.boardgamegeek.com/thread/480145/japanese-doujin-expansion-wings-of-witches

例の海外ゲームサイト:Gamegeek のフォーラムで、Wings of Witches が話題にあ がってました。
『こんなのあるみたいだぜ』くらいの、2,3行の紹介ですが。
・・・Cute版と友瀬版とが混在・誤解されてる形で (^^;

つっこまなきゃいけない気がするけど、アレな感じだよなぁ(^^;;;

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