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日記/2009-09-30

雑記:DoWシリーズの状況、2009.Sep版

An Interview with Andrea Angiolino
http://www.wingsofwar.org/forums/showthread.php?t=284

WoWシリーズのデザイナー・Andrea へのインタビュー記事。
デザイナーズメモとか、今後の予定とか、そんな感じの内容。

いろいろ書いてあるけど、とりあえず友瀬のメイン枠である WWII枠に関連する部分を斜め読み。

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日記/2009-09-29

雑記:まずは、文字から。

セカイカメラが公開されて秋葉原で歴史的事件発生?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/09/sekaicamera.html

結構面白い。

つーか、ね。
こういうのこそ、1キャリアでやるんじゃなくて、Webをうまく使おうよ、って気がする。

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雑記:LW:『魔術師』らしさ考察中、その2。

先日の考察記事に他の方から意見があったので、追加検討。

意見は大きく4つ。

  1. 魔法は、詠唱完了でのみ発動すべきでは?
  2. 魔法の詠唱は、回避行動との組み合わせで表現すべきでは?
  3. 魔法は、発動したら必中とすべきでは?
  4. 魔法には、ダメージ以外での副次効果があるべきでは?

あいかわらず、まだ納得はしていません。
つーか、答えは一つじゃないような気はしてきた。

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日記/2009-09-26

雑記:ターニャン&サイニャン。

表記、発売になったので、簡単に。

以前にメモ書いた ように、やっぱりユニコーンでしたね(^^;;

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雑記:伐採記録メモ。

自宅の裏の家境の掃除実施。

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LW/QB 個人的Q&A:ターニャンの剣。

というわけで、別枠で書いた双子のメモに対応して。
発生するはずの大きな問題にかかわるFAQを作成します。

正直、ちょっと苦しいのですが・・・

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LW/QB 個人的Q&A:双子とエナジードレイン。

続けて、双子の無茶コンバートに関連した、裁定処理。

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日記/2009-09-25

雑記:まず、1+1を2にできる技術が必要です。

ワコム、マルチタッチ操作を採用したペン&タッチの新しいユーザインターフェイスでBambooシリーズを展開
http://www.wacom.co.jp/corporate/news_detail_preview.php?id=254

ワコム、指でのマルチタッチにも対応するペンタブレット「Bamboo」
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090924_316705.html

またも、わくわくなデバイス。
要は、昨今話題のマルチタッチ検出に対応したタッチパッドと、ペンタブレットを一体化させた品物。
技術的に、すごいことをやっていると思う。

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日記/2009-09-24

雑記:LW:『魔術師』らしさ、考察中。

一週間くらい前に、現行の2ch LWスレで話題になったことに、こんなものがありました:

(友瀬による要約)

A氏:QBには魔術師らしいのはメルファしかいないから、もうちょっと欲しいよね。

B氏:もう1人いるだろう。アニメ1期では出番らしい出番なかったけど。

上記に対して友瀬は、これも要約ですが、
『二クスは火力オンリーで、buff/debuff/コントロール系の魔術はない。
だから、重量級武器を振り回している戦士みたいなものだよね、と言われたら、否定できないように思う。』

・・・というようなコメントをしました。

これに関連して、メモ。

魔術師っぽいキャラって、何が求められるのだろう?

現時点ではまだ自分も納得していない、ただの散文的な考察メモです。

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雑記:クイーンズブレイド2期、アニメ第1話

つーわけで、当初の予定通り。

無事?第二期が開始されたので・・・
前回同様、『アニメでの事象を、LWシステム上での再現』という視点で、挑戦していきます。

改めて明記しておきますが。

  • ネタバレあり。
  • 基本は戦闘再現、つまりストーリー面については詳しくは追わない。
  • あくまで友瀬主観での再現。別の見方も当然ありえるもの。

・・・こんな感じで。

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日記/2009-09-20

雑記:『二十面相の娘』感想。

つーわけで、連休初日。
たまっていたDVD類の消化作業の一環で、見ました。

『二十面相の娘』です。

やっぱり江戸川乱歩もそれなりに見て育ってきた、いい年をしたおじさま(笑)的には、 このタイトルだけで、狙われていると判っていても惹かれちゃうんですよ。
フジとはいまいち相性が悪く、オンエアではひろわなかったので・・・

ともあれ、専用ページを起こすほどのこともないかな、と、ここでメモ的に。

ああ。当然ネタバレも含むので、参照注意。

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雑記:美点凝視は基本ですが。

前からときどき友瀬が指摘されている、 『友瀬が、あんまり好意的な表現をしない』件。
あんまり褒められたことではないのは確かで、改善すべき項目には違いないです。

ただ。 前述の二十面相の娘感想を書いていて、思ったことがあるので、簡単に。

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雑記:立体デバイス。

変なデバイス大好きな友瀬ですが。

ここ数年での、最大級の買い物をしてしまいました。

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日記/2009-09-18

雑記:船って、やっぱり、でかい。

Cockpit & Dogfight
http://cockpit-traditions.blogspot.com/

以前からときどき見ていた海外のWoW/DoWシリーズファンサイト。
最近だとキングコングを紹介しましたが。

Gamegeekのスレッドで、過去作品を紹介していたので。

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主張:病気記事と安全装置。

(9/19 補足追記。)

結果的・実質的に、今週友瀬は、約3日間仕事を休んだことになりまして。
で、会社での雑談中にちょっと話題になったので、関連してメモ。

今回の風邪に限らず、友瀬はこのサイトでも、自分の健康上のことをわりと頻繁に書いています。
これは、決して病気になったことを自慢しようと思っているわけではないです。

誤解を覚悟の上で、独善的に表現するなれば。
友瀬的には、そういう事実を知らしめることで、たがいにフェイルセーフになることを期待しています。
互いに知り合うというのは、そういうことです。

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日記/2009-09-17

雑記:戦闘不能状態でした。

ある程度年をとった人が運動すると、 筋肉痛が一日遅れてくる、といいますが。

風邪での発熱も、同じなんですかね(笑)

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日記/2009-09-11

雑記:Stage Equipment、今後。

2009夏に作成した突発本、『Stage Equipment volume 01』。

いちおーはサプライズも狙っていたので、日記も含めて内容については一切伏せていたこの作品、 おおざっぱに言うと『アニメQB対応本』。
アニメQBでの対戦を、シナリオ形式で再現したり。
アニメでしばしば見受けられた『LWシステム公式上では再現できない事象』を私的ファンタジーカードで埋め合わせたり。
そんな感じの『舞台装置』を提供したものでした。

で。御存知のとおり、アニメQB第二期が、そろそろ始まります。
じゃあ今後これ、どうしようか、っていう話。

需要があるかどーかってのは、いつも通りに置いておく(笑)

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雑記:ある意味での、時間との戦い。

【Web】ゲーム「ラブプラス」恐るべき中毒性 ネット“祭り”の理由
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/game/090910/gam0909100759001-n1.htm

ラブプラスが嫌いだ
http://masuda.livedoor.biz/archives/51313760.html

なんとなくわかるなぁ。

これ、一昔前の『たまごっち』と同じ話なんだよね。

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日記/2009-09-10

創作:Witches関連、ネウロイ。

Fair の開発は今のところ凍結中。
やっぱりFFtSをプレイするタイミングがないのが、理由。

正直冬イベントまでにまとめるのは無理そうな気配を感じたので・・・ できることを考えています。

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創作:Witches関連、『積み残し』ネタ。

前述のFair,ネウロイの話に絡んで。

Witchesのあとがきにも書いたのですが・・・
Witches を作る際、いろんな理由で採用しなかったルールがあります。
また、あとがきには書いていないものの、やっぱり悩んだものはあります。

そのあたりについて、自己整理もかねてのメモ。

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雑記:LED電球、テスト導入。

夕べ、トイレの電球が切れまして。
ちょうど話題になっていたので、LED電球を買ってきました。

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日記/2009-09-07

雑記:じゃんけんとLWシステムとの差。

先日書いた内容を読み直したら、 本文のために書いた前振り文が、結構重要なことを言っていることに気がついた。
改めて抜粋・記事化。

LWシステムはよく『じゃんけん』と例えられますが。
じゃんけんと比べると、ちょっと違う部分があります。
これを知らないと、いろいろ誤解を生むよね、って話。

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日記/2009-09-05

雑記:LW:技とモードと修整値。

LWシステムの基本は、行動に該当する番号を割り当てるというもの。
そしてその番号と、相手の行動番号との組み合わせで、最終的な結果ページを引き出す、というもの。

結果は、最低でも『その行動を一方的に出せた』か『被弾した』の2段階。
前者は暗に、『出して、命中させることができた』と『出せたけど有効ヒットせず』という2段階。
後者は暗に、『一方的に被弾』と『相討ち』の2段階。
もちろん、作りようによってはもっと多段階の結果はできる。

ともあれこの仕組み上、戦闘スタイルが複雑なキャラについて回る問題がある。
行動番号・結果ページの不足という問題。

これに関連した、考察。

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雑記:LW:成長システムとファンタジーカード

いつもにも増して、まったくの個人的な感覚・意見です。

現在のLWシステムの成長ルールで問題となる点はいろいろですが。
過去の成長ルールと比べて大きく『問題』となったのは、いわゆる『頭打ち』の話でしょう。
これによって、弱い行動はそもそも強化できないので、バックステップ・サイドステップに対して有効な追い打ちができないキャラは、それを改善する術がない。
強いキャラは『頭打ちの天井』も高く、弱いキャラは初めから天井に手が付いてしまう。
そういう話です。

で、友瀬的な理解では。
この『頭打ち』に対する回答が実は、ファンタジーカードだったのではないか、と思っています。

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日記/2009-09-02

雑記:創作:『ろすと』1006 2nd検討。

そろそろやらなきゃならない、2009冬用リメイク関連での、検討メモ。

この冬のリメイク対象は、1006『ラミア』の予定。

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雑記:情報を守ること。

大阪から見えるイラク/33 日本のテレビに泣き笑い /大阪
http://mainichi.jp/area/osaka/natsumeyashi/news/20090829ddlk27070382000c.html

なるほどと思ったところのメモ。

03年の秋、シャッバーブテレビを訪ねた。米軍の空爆で社屋は破壊されていた。空にむなしくのびる放送中継塔と、地面に散乱したビデオテープが、かつてここがテレビ局だったことを物語っていた。近所に暮らすモハメッド(48)は嘆いた。「ここにはイラクの歴史を記録した貴重な映像もあったはずです。アメリカは私たちの歴史など、どうでもよかったのでしょうか……」

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日記/2009-09-01

雑記:QB ユイット&ヴァンテ。

表記、発売になったので、簡単に。

某匿名掲示板にも書くには書いたのですが、いかんせん文字数制限などの都合もあって書きづらいので、こちらでも改めて。

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雑記:期待することと、実際にされていることは、異なる。

対人スキルの低い奴が、誤解している7つのこと。
//masuda.livedoor.biz/archives/51306710.html
https://anond.hatelabo.jp/20090824092326

ちょっと興味深いところだったので、メモ。

おおむね同意の内容:ただし、
『これは誤解だからやめろ』という絶対的な類ではなく、
『こういう思い込みだけであきらめるな』という、弱いガイドライン的なものとして認識すべき、かな。

これを『誤解』だと信じてしまうと、
『お客様は神様です』的な誤解・誤用の元だと思う。

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