日記/2019-03-01 の変更点

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#author("2019-03-01T22:29:40+09:00","-","-")

#author("2019-03-03T00:15:48+09:00","-","-")
**創作:CUTE Witches的なダメージダイス判定ネタ、その2。 [#x0d9e65f]

先日の続き。

前回の話題の中で、弱点の1つとして以下のようなことを書きました。
 「基本的に大きい目のほうが大ダメージ==よい」のに、「最大の目ははずれ==ダメ」というのも、直感的に不満を生みそう。

これについて、ちょっと考えたら簡単な回避ができたので、そのあたりを補足。~
あと、特殊ダメージについても考えてみました。




#region(→続きを読む。)




わかりやすく、先に表を書いてしまいます。

|グループ|ダメージ|はずれ|期待値|命中率|
|A|1d6+0|1|3.33|83%|
|B|1d6+2|1|5.00|83%|
|C|1d6+3|1,2|5.00|66%|
|D|1d6+7|1,2,3|6.00|50%|
具体的には:
|サイコロ|1|2|3|4|5|6|
|A|0|2|3|4|5|6|
|B|0|4|5|6|7|8|
|C|0|0|6|7|8|9|
|D|0|0|0|11|12|13|

基本的には、前回の表に対して、「ゼロ==はずれ」の位置をずらしただけです。~
前回「6の目ではずれ」だったところを、「1ではずれ」に、というように。~
これにより「当たり」の際のサイコロ目の期待値が大きくなったので、加算量を下方修正することで調整しました。

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ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
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