日記/2017-12-16 の変更点

お名前:


#author("2017-12-16T12:41:01+09:00","-","-")
#author("2017-12-16T12:41:47+09:00","-","-")
**雑記:千年戦争アイギス:友瀬的 2017年アワード。 [#ofdd5535]


ぶっちゃけ、アフィリエイト貼るためのネタ記事です(^^;~
表記、友瀬的に『今年お世話になった』ユニット/キャラを、ピックアップしてみます。

|~AMAZON|&amazon(1513170532,千年戦争アイギス キャラクター&ストーリーワークス);|
|~AMAZON|&amazon(4047350087,千年戦争アイギス キャラクター&ストーリーワークス);|


ただ普通にピックアップすると『KTせんせーさいこー』にしかならんので(笑)~
今回は『2017年1月以降に実装されたもの』限定で記事にします。~
友瀬が入手したタイミングじゃなく、実装タイミング、ね。~

イベント系キャラだと大きな差はないですが、ガチャ系だとちょっと差あり。

この条件だと最近実装された/入手したキャラは不利ですし。~
また、『お世話になる』についても、常時お世話になるケースと特定場面で必須との差もあるので。~
以下のように大きく3つのカテゴリで書こうかと思います。
-レギュラー部門:ほとんどどの編成にも組み込まれるユニット
-特殊部門:ある特定の条件では、必ず組み込まれるユニット
-将来性部門:入手・実装タイミングの都合で上記部門に入れなかったユニット

#region(→続きを読む。)

というわけで、結構長文になっちゃうので、以下、折り畳みにて。

#divregion(レギュラー部門,h2)
***ラミィ [#zca064c3]
2017年5月のガチャユニット。プラチナ、雷神様。~
近距離枠でありながら、ブロックしない・超長距離の単体魔法射撃という、遠距離型の性能。~

現時点ではゲーム内でも屈指の『高コスト』だが、その分『高性能』のユニット。~
ブロックしないですが、それを圧倒する攻撃力x射程で『ブロックするまでもなく倒してしまう』。~
しかもいざとなれば『長射程を捨てる代わりに近距離範囲モード』になれるので、終盤のラッシュにも強い。

友瀬はもともと部隊展開を早めるためにソルジャー(コスト生産キャラ)を多用する構成のため。~
ラミィの『高コスト』というデメリットが軽減されるのも大きいですね。

ちなみに、このユニットとほぼ同時期に類似した風神・フーコというのも実装されています。~
これもラミィによく似たユニットで、違いは『物理攻撃、鈍足効果付』『近距離モードでは防御上昇』。~
こちらもそれなりによく使いますが、さすがにヘビー級2枚には躊躇してラミィだけ、となりがちです。

***シルヴィア [#h9bec05e]
2017年1月実装のガチャユニット、ブラックのヴァンパイアプリンセス。~
いわゆる強キャラの1人。~
[[以前に紹介した>日記/2016-11-26#ae0919b4]]オリヴィエに類似した『近接1ブロック枠、高火力高防御のガチタイマン』キャラ。~

よくも悪くも『自分単体が強い』キャラ、です。~
単純な攻撃・防御自体はオリヴィエには劣るものの、プリンセスとしては水準を大きく上回り。~
アンデッドゆえの『味方ヒーラーにヒールしてもらえない』という特性がありながら、
非常に大きな体力、常時物理攻撃を50%回避という能力から打たれ強く。~
しかも『与えたダメージに応じて自分の体力回復』という能力があり、攻撃力が跳ね上がるスキル発動中はまさに無敵です。

さらに、本体と同じ性能を持つ『分身トークン』を配置できる能力まである。~
トークンは『スキルなし・回復なし・王子バフを得られない』など本体より弱くはあるものの、前述の高い攻防体力回避ゆえに、十分以上に強力。

正直、従来オリヴィエを使っていたところの多くを、受け持ち変更してしまいました。~
もちろんオリヴィエには『妖精バフ』『スキル中物理完全無敵』などの強みがあるので、編成には同時に入っていることが多いですけど。

#enddivregion


#divregion(特殊部門,h2)
***浴衣ダニエラ [#i56f6dc6]
2017年 8月のイベントユニット。ゴールドのアーチャー。~
敵を倒すと一定確率で100Gを得られる『ゴールドゲット!』(以降GG)という能力を持つ、金策用キャラ。~

GG持ちキャラは他にも何人か存在しますが。~
浴衣ダニエラは『比較的射程・攻撃速度の大きな弓系』『スキル中はGG発動100%』というのが強み。~
さすがに戦闘専業のアーチャーに比べると劣る点も多いので、常時出撃とはなりませんが。~
***サバル [#o0d54adc]
2017年10月のイベントユニット。ブラックのシーフ。~
ドロップ狙いマップ&金策用キャラ。~

編成にいるだけで、水晶や好感度アイテムのドロップ率を上げてくれるため、それらを狙う『曜日別マップ』や『ドロップコンプリートが必要なイベント』での優先編成キャラ。~
さらにこのキャラもGG持ち&『ワンショット1000ダメージ、それで敵を倒せばGG発動』という地雷のようなトークンも使えるため、金策用にも使用しています。

ただ、編成すると敵の戦闘力も上がってしまうので、これも常時襲撃はできません。


#enddivregion

#divregion(将来性部門,h2)
***ティニー [#l1614560]
2017年8月実装、ブラックのウェポンスミス。ドワーフ。~
自身の戦闘性能は地味だが、対応するユニットの攻撃力を押し上げる、いわゆる支援職。~
このキャラは最高レアリティだけあって、『女性かつ近接枠』という広い範囲のユニットが対象になっている。

宗教上の理由(笑)で基本的に女の子しか育成・編成していない友瀬にとっては、近接キャラ全員と同義。~
また、前述のラミィや、ボウライダー・カティナといった『遠距離攻撃する近接キャラ』も結構編成されているため、非常に効果が大きい。

現状はまだバフ目当てでの編成。地道にレベルあげて戦力に。

ドワーフ==オリヴィエの影響下にあるため、レベルさえ上がれば前述の『地味な戦闘性能』もそれなりに改善されるはず。~

***リーナ [#j8c02af8]
2017年8月実装、プラチナのメイド。~
こちらも支援職、支援対象は『亜人』。これは非常に幅が広く、獣人、妖精、オークなども含まれる。~

友瀬の『オリヴィエ&ププルを筆頭にした妖精構成』にかみ合う、支援キャラ、ということ。~
また、獣人に対する支援が『属性異常無効化』で、先日のスフィンクスなどの麻痺対策として輝く余地がある。~

ただ、本格的にこれを生かすには、今まで以上に『妖精(他)』に偏らせる必要がある。~
そういう構成変更を踏まえて、今後に期待、という感じ。
#enddivregion
こんなかんじにて。

----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
お名前: