日記/2016-11-22 の変更点

お名前:


**雑記:DMM:TEG:温泉イベント考察 [#i131c4b3]


Tokyo Exe Girlsで現在実施中のイベントに関する、考察メモ。

今回のイベントの基本構造は、おおむね以下のような感じ。
+イベント用マップをクリアするたびに、イベント用ポイントが得られる。
+イベント用ポイントの通算総計が一定量を超えると、ボーナスアイテム(含新キャラ)が得られる。
--通算なので、アイテムを得てもポイントが『減る』ことはない。
+得られるポイントは、『マップの難易度による基礎点』と『達成レベルによる倍率』から算出される。
--もちろん、難しいほうが基礎点は大きいが。~
戦力が不足すると達成レベルが低くなる。
--結果、『自分が高レベルでクリアできる』範囲で、一番難しいマップを周回するのが基本となる。

ボーナスには非常に多数の段階が設定されていて。~
ただ、その最高レベルのボーナスには非常に多くのポイント:400万ポイントが必要。~

では、現状の友瀬の状況で、これに届くかな、という考察も含めた内容になっています。

#region(→続きを読む。)


***現実問題として、今友瀬のできるベストの周回方法は? [#d3f719b8]

マップはざっくり『15段階』あるのですが。~
友瀬のチームで一番効率がいいのは、上から6段階目:中の上レベルのマップです。~
これより上のマップでは、達成レベルが低くなってしまって効率が落ちています。

***現状のポイント蓄積ペース [#bdb1541f]

友瀬のプレイスタイルも含めて、考察します。

上述のマップに挑戦するために必要な『消費体力』は40。~
そしてこれをクリアすると安定して約『7000』ポイントが手に入ります。

体力は1分に1点回復するので、最大でまわせば40分で7000ポイントとなりますが。~
通常勤め人の友瀬には、現実問題としてこれをフルでまわすことは不可能です。~
友瀬の現状のプレイスタイルは『早朝・出社前』と『夜・帰宅後』の2回、たまっている体力を使って遊ぶというもの。~
現状の友瀬の最大体力は 320くらい(==5時間半くらいで満タン)、これを1日2回完全消費しているわけです。~
#別の言い方をすると、平日昼ころには『体力満タン』になって、夜プレイ開始するまでの時間は『捨てている』ことになります。

すなわち:朝8週・夜8週の、16週x7000==112000 くらいが、1日の収益ポイントとなります。

現在までで、おおよそ110万点くらい稼いでいるので。~
これを残り7日繰り返すことで、総計 180万点くらい・・・というのが、現状の見込み。

・・・で。前述の通り、今回の最高報酬は 400万ポイント達成が必要です。~
どうすれば届くのか、可能性を考察してみます。

***ロマンその1:休日稼動でのブースト [#bb4131ce]
まずは、無理のない範囲のブースト。

前述の『1日2回』プレイは通常勤務ゆえの話なので、時間のとれる休日は、もう少し稼げることになります。~
『平日ならば、昼間仕事時間中にあふれている無駄体力』を突っ込めるわけです。

とはいえ、他の作業類も考えると、概算で『あと1週:5.5 hで320体力分』追加がいいところでしょうか。~
11/23の休日も含めて3日分で、56000x3==16万点くらいは稼げるか。


***ロマンその2:電池ブースト [#t85ac074]
次に、ちょっとだけ投資するライン。

このゲームには、体力が『満タン分』だけ回復するアイテム:電池が存在します。~
前述の通り、現状の友瀬の最大体力は320なので『電池1個==56000ポイント』と換算できることになります。
このゲームには、体力が%%『満タン分』%%200だけ回復するアイテム:電池が存在します。~
%%前述の通り、現状の友瀬の最大体力は320なので%%体力200==5週分なので『電池1個==%%56000%%35000ポイント』と換算できることになります。

で、この電池は、デイリークエストで獲得することができ、事実上、1日2個は確定でもらえます。~
これをイベント期間中全部突っ込むことは『それほどの投資ではない』と考えられます。~

こうした場合、1日あたりの収益は単純に倍加。112000が追加されることになります。
残り7日分全部突っ込んで、80万くらいの増加。
こうした場合、1日あたりの収益は単純に%%倍加。112000%%+70000が追加されることになります。
残り7日分全部突っ込んで、%%80万%%49万くらいの増加。

・・・ロマン1、ロマン2までの『比較的無理のない』投資で、270万くらいにはとどきそうです。
・・・ロマン1、ロマン2までの『比較的無理のない』投資で、%%270万%%240万くらいにはとどきそうです。

***ロマンその3:在庫放出までしたらどうなるか。 [#va7726fa]

前述の通り、電池は1個56000換算。~
前述の通り、電池は1個%%56000%%35000換算。~
そして友瀬の倉庫には、未使用の電池が残っています。~
これを突っ込んだらどうなるか。

・・・400万に必要なポイントから、逆算で必要な電池数を計算してみます。

残り130万が必要。電池1個で56000。~
130万/5.6万なので・・・23個くらい。
残り%%130万%%160万が必要。電池1個で%%56000%%35000。~
%%130万/5.6万%%160万/3.5万なので・・・%%23個%%45個くらい。

現状40個ぐらい在庫があるので、その気になれば届かないことはなさそうです。
現状%%40個%%50個ぐらい在庫があるので、その気になれば届かないことはなさそうです。



***問題点:時間。 [#a3aba6f5]

320体力==8週チャレンジには、結構な時間がかかります。~
放置戦闘自体が、1週1分くらい。~
ロスタイムを考慮して、仮に電池1個分==8週に15分かかると仮定して。~
ロスタイムを考慮して、仮に電池1個分==%%8週に15分%%5週に10分かかると仮定して。~

ロマン2は1日あたり電池2個==追加で30分。~
ロマン3は1日あたり 21個/7日でおおよそ3個分==追加で45分。~
ロマン2は1日あたり電池2個==追加で%%30%%20分。~
ロマン3は1日あたり %%21個%%45個/7日でおおよそ%%3%%7個分==追加で%%45%%70分。~
つまり『平日の夜、今までに加えて1時間15分の工数』がかかる計算です。

・・・これは厳しい。~
休日に分散してやることも可能ですが、それこそ『休日1日中これに張り付く』ことになるので、正直嫌。

さて、どこまでやろうかね。

----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)
-訂正追記。&br;電池は「固定で200回復」でした。つーわけで、計算がまったく違います(^^;;&br;200==5週分==35000ポイント換算。 -- ともせ@管理人。 &new{2016-11-23 06:29:46 (水)};

#endregion
お名前: