日記/2016-05-29 の変更点

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**雑記:ガールズ&パンツァー再現ネタ。 [#r1ce14c8]

みなさん、劇場版円盤買いましたか?(笑)

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前回「コマンダーを」みたいなことを書いたのですが、つらつら考えていて
そもそも「ガールズ&パンツァー再現だと、もっと重要な要素がないじゃん」と気づきまして。

以下、まあ妄想をいろいろ。

#region(→続きを読む。)

***状況:フラッグ戦 [#xafe530c]
劇場版でも説明があったように、戦車道の決着方法には「フラッグ戦」と「殲滅戦」があって。~
タンクハンターのルールは、戦車道的には「殲滅戦」なんだよね。~

でも、TV版はフラッグ戦が基本。殲滅戦は最初のグロリアーナ戦だけだったはず?~
「フラッグ車だけ残った」結果的な殲滅戦はあったけど。

TV版の描写だと、フラッグ戦にかかわる独特の要素は以下のような感じか。
-敵のフラッグ車の「種類」は事前にわかる
-フラッグ車が戦場のどこにいるかはわからない。普通に索敵する必要あり。
-戦略的要素:そもそも「別働隊」を作ることで、フラッグ車を矢面に立てないなどする。
-戦術的要素:「味方が射線を遮る」ことで、「守る」ことができる。

このうち、前者2つは問題ない:簡単に再現できると思う。~
例えば・・・
-戦闘開始前に、プレイヤーにキャラクターコマを配る。
-自分のユニットカードには、1車両につき1人(以上)のキャラコマを「伏せて」置く。
-自分でキャラ名1人宣言。そのキャラが乗っている車両が「フラッグ車」とする。

問題は後者2つか。

以下、いくつか妄想してみる。

***ネタ1:「後列」ルールを使う。 [#ead81712]
戦略的要素に対応。~
本来は間接攻撃車両や対空車両などの「非直接戦闘」車両用にで、
それらが存在しない戦車道版には存在しないルールですが。~
これを使って『後列にあるキャラを守る』ようなことは再現できないことはない。~
特別ルールで、任意タイプの車両を後列に置ける、というようにすればいい。

ただ、このルールだけだとあまりに「頑丈に守れる」のが問題かな。~
打開策は追加しないとだめだと思う。

-「初期配置では、後列に置くこと禁止」が1つの手。
--ただ、無条件に禁止だとバリエーションがないので、悩みどころ。
--旧作にあった『後方任務(前列のユニット1つを後列に移動)』のようなイベントカードで対応のイメージ。
-後列に下がった相手をどうにかする手段は増やさないとならない。
--イベントカードが基本だろう。~
「おとり作戦:前列に引きずり出す」とか「迂回戦術:1回だけ後列に直接攻撃してよい」とか「陽動作戦:全プレイヤーの前列と後列を入れ替える」というような効果のカードを作る。
---これも「戦車道版」だから許されるカードに近い。~
後列の非直接戦闘車両が簡単に前にでてしまうと、それはそれでタンクハンターとしては破綻してしまう。


***ネタ2:かばう的手段の追加 [#hffa3427]
そのまんまですが(笑) 戦術的要素に対応。

話自体は簡単で、フラッグ車が狙われたとき、代わりに他の車両を撃ったことにできればいい。
-この案全般の話として。
--それっぽくやるには、戦車の速度やサイズを反映したいところ。
---例えば『巨大戦車マウスが、そのサイズを生かして遮る』とか、『高速戦車が急加速して射線に割り込む』とか。~
似てもって異なるタイプの「かばう」系統がある。
---ニュアンス的には、前者だと「その戦車が反撃」するのは変だが、後者はやってよい気がするし。~
逆に後者は迂回やよく狙うなどの手段で「攻撃側が事前に無効化」できそう。
---とはいえ、ゲーム的には妥協ラインかもしれない。
-ものすごく単純には、既存イベントの『誤射』のマイナー版を作ればいい。~
--自分の車両が攻撃対象に選ばれたときにこれを使うと、「自分の他の車両を対象にした」ように変更できる。
-戦略的要素にも近いが、事前に「壁役」を決められるというのもありかもしれない。
--「友軍車両の陰に隠れる」イベントカード。~
設置型で『壁』車両を作れる感じ。
-いずれにしても、100%守れるかどうか、というのは悩みどころ。
--『誤射』バリエーションなら、100%守れてもいいだろう。~
使い捨てカードはそれくらいの価値があっていい。
--『友軍車両の陰に隠れる』は、確率ものかな。~
実際、TV版の黒森峰戦では、マウスの陰に隠れ損ねて撃破されるシーンがある。

***ネタ3:キャラ表現 [#l03b81fb]

先日は「コマンダールールで」とか書いたのですが。~
もっと単純に、キャラごとに「1回だけイベントカード相当の効果を使える」ような設計もありかな、と思った。~
簡単だし(笑)

例えば:
-ミホ:『援護射撃』(1回の攻撃機会で、複数の戦車で同時攻撃できる)
-アンチョビ:『ダミー』(攻撃を1回無効化できる)
-会長とか歴女チームとか:『待ち伏せ』(次の反撃の火力アップ)
-カチューシャ:『増援』、ただしゲーム開始直後に使う必要あり()

これに、前述のバリエーションを重ねるってのありそう。

-ネトゲチーム:「割り込んでかばう」

とかね。



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ご意見などがあれば。
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