日記/2011-05-22 の変更点

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**創作:LW:魔法行動の改善考察。 [#e3128da6]

最近ちょっと考えている、改善案のメモ。~
まだ確定じゃない&整理しきれていないし、自分的にも『納得メモ』に至っていないレベル。

公式・非公式を含めた、過去の魔法使いキャラの改善ネタ。

#region(→続きを読む。)


課題:魔法を使い切ったあとの魔法行動。

LWシステムでは魔法はファンタジーカードによって実現・表現されています。~
その流れは以下のとおり:
+戦闘開始前。~
その戦闘で使用するつもりの魔法カードを、そのキャラの利用できる範囲で選択・準備する。
+戦闘中、魔法行動を実施することで、魔法使用を試みる。~
この時点ではまだ『試みる』==成功するか否かは未定。
+魔法行動実施の結果、うまくいけば『魔法成功』ページを開くことができる。~
そのページのコメントで『魔法カード1枚を公開する』指示をうけ、その公開した魔法カードを適用できる。~
魔法カードは使い捨て。

で、ここに1つの問題があります。~
すべての魔法カードを使い切ってしまったあと、魔法行動はどう扱うべきなのか。~
上記流れ 2 において、魔法行動を実施することができなくなる?~
それとも、魔法行動は実施できるが、上記3において公開できない==攻撃力はないがけん制魔法としては使える?~
・・・実はルール上、これについて明確な定義はありません。~

友瀬はこれについて『魔法カードがない場合には魔法行動は実施できない』という裁定を取る立場です。~
『短剣をもっていなければ短剣を投げることはできない』のと同じようなもの、ということですね。~

しかしこの裁定をとる場合、LWシステム的な苦しい要素があります。~
LWシステムは『じゃんけん』的なものなので、『出せる手』が減ることはそれなりの損害なのです。~
魔力を使い切った魔法使いが役立たず、というのも、割と自然ですが。~
QBニクスやQBメルファのような『魔力を使わない魔法使い』とのバランスを考えると、少々酷だというのも、否定できない事実でしょう。

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で、現状考えている対応案:~
魔術師には、『通常の習得ルールに加えて、使い減りしない1ダメージFireballを持たせる』、という案。~
イメージとしては、[[以前の日記>日記/2008-08-17#ac5b86e8]]にも書いた『マジックポイントを使わない魔法』。~
D&D 4thの無限回パワー的、というのがより一般的な表現か。

1ダメージ Fireballは本来『マジックポイント1』の魔法ですから、それを無制限に使用できるというのはコスト面で非常にお得。~
使い減りしないので、本質的な課題:前述の『じゃんけんの手が減らない』という観点でも、改善を計れるわけです。~

1点ダメージという効果は、普通の魔法に比べれば非常に貧弱です。~
それでも、従来の魔法を考慮すると、この対応案はそれなりに強烈です。~
なぜならば:これも[[以前に話題にした>日記/2008-08-17#ac5b86e8]]通り、昨今のLWキャラでは『修整値+4以上の通常行動』や『使用回数制限のない魔法的行動』が、ごろごろ存在しています。~
それを鑑みれば、『1ダメージ魔法』くらい自由に使えても、それほどバチは当たらないと思っています。~
そういう観点で、1ダメージ魔法以外の微小効果魔法、例えば『41ページへ移動、ダメージゼロ』というような『無限回パワー』を与える選択肢もあるかもしれません。~
このあたりは、バランス調整の余地あり。

また、これを『コストゼロ』で修得できる、ということを問題視するべきかもしれません。~
例えば初期修得にのみ3点のコスト、というようにすることで、魔術師プレイヤー的に~
『1発限りの3点魔法』or『無制限だけど1点相等の弱い魔法』を選択させることができるでしょう。

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ご意見などがあれば。
#comment2(below)
-○CiANさん。&br;CiANさん案は、全体的には旧魔法ルール、使用制限==距離とパワーの制限および使用時に何を使うか選ぶ部分は新ルールに近い、っていうことですね。魔法を好きに持っていてよい、というのが独特なところ、でしょうか。&br;友瀬的には、魔法の選択自体は悪いこととは思っていません。このあたりは D&D的な魔法の扱いを好むか否かの差かな、と思ってます。&br;対個人or多数、ダメージorBuf/debufといったすみわけの話は、以前にも論じた通り、おおむね同意です。 -- ともせ%管理人。 &new{2011-05-26 06:51:48 (木)};
-いつものようにバランスを考えないザル意見ですけれど。&br;戦士系はHP満タンだろうと残り1HPの瀕死だろうと、同じフットワーク且つ同じ攻撃力で戦えます。一方魔法依存の魔術師系はMPがないと何も出来ないというのは、些か不公平ではないかと。&br;とはいえWizardry(古いゲームですみません)のようなゲームなら、戦士には不可能な全体攻撃呪文、他にも便利な補助呪文があるからバランス的には問題ないのでしょう。しかしタイマン勝負のLWはもうちょっと魔法の使い勝手がよくてもいいと、個人的には思います。&br;私がマスターなら魔法を“記憶しているもの”と定義します。よって魔法カードの準備は「好きなだけ持っていい」。またMPがある限り同呪文を何度でも使用可。ScrollとかPotionは使い捨てでもいいですが、これはMPを使いませんね。&br;MPが無くなれば魔法の使用不可は妥当と思いますが、MP回復の手段は設けるべきでしょうね。新世代キャラは16でHPを回復できるのですから。&br;余談ですが旧FIghter Mageの魔法、私なら近距離でもGREATを使えるようにしたいですね。 -- CiAN &new{2011-05-25 00:41:12 (水)};

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