日記/2010-10-12 の変更点

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**雑記:部品は多いに越したことはないが。 [#j2677fbf]
''田中圭一制作総指揮のマンガ作成ソフトとても凄いと話題''~
http://news4vip.livedoor.biz/archives/51628187.html

いろんな観点で、いろいろと話題になりそうなアプリ。~
個人的には・・・趣味の二次創作でならば、という感じかなぁ。

確かに、マンガを書こうと思った場合の1つのハードルとして、絵というものはある。~
で、マンガに限らず多くの物語では『登場するモノ』というものは限定的だからして。~
そういう『決まったモノ』を部品として準備し、それを切り貼りすれば、絵部分を作ることはできる。~
その発想自体はアリだと思うし、だからこのアプリも一定の需要はあるんじゃないかと思う。

#region(→続きを読む。)

大前提として、さ。~
マンガは『絵が描ければいい』ってモノじゃないよね。~
むしろストーリーというのができなきゃ、どうしようもないわけで。

で。そういう意味で『きちんとしたストーリーが提供できる』という前提が克服できたならば。~
『二次創作MAD』的作品での需要が生まれる可能性が、それなりにあると思う。~

事実ニコニコ界隈、東方とボーカロイドのジャンルでは。~
MMDや3Dカスタム少女エンジンでのモデリングを擁した『決まったキャラ同士』の
『短く軽いコメディ・ギャグ』というタイプの作品は、それなりに出回っている。~
それのマンガ対応版、という位置づけならばありえるんじゃない?という意味ね。

それを念頭に、ざっくり感想を書くと・・・

-利用できるのはあくまで『部品』なので、その部品以外を用いることはできない。~
そのため、ぱっと見の個性には苦しむ可能性がある。
--だから、決まったモデル==固定のキャラとしてしまう、二次創作系は有利。~
---ただそれでも、部品がどれだけ増えるか==どれだけ周囲に受け入れられるかが、1つのハードルか。~
上述の通り、MMDや3Dカスタム少女周りではそれなりにモデリングは進んでいるので、それが流用できるとかなり有利。
--標準についているような『名無しモデル』を使って、オリジナル作品を作ることもできる。~
けど、それは『同じセット・同じ役者で、しかし違う役名・脚本のドラマを作る』ようなもの。~
ストーリーに相当の力がないと、難しいと思う。
-マンガ特有の『効果』の問題は、ありそう。
--マンガの絵は、いろんな意味でデフォルメされることが多い。~
もちろんデフォルメは必然ではないが、少なくともアクション的要素を持つ作品では、これができないと使いづらい。
---その観点で、『会話劇』であるコメディ・ギャグのほうが、対処しやすいはず。
-単純に、『3Dモデル絵』で満足できるか。
--これは、上記の『既存モデル』の話にも関わる。~
確かに MMDなどでの3Dモデルは実用品になりつつあるけれど。~
それは多くの場合『じっくり眺めない動画』ゆえに通じる部分があるのも、事実。~
マンガという静止画で、はたして満足できるか。


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ちなみに、余談ですが。

友瀬は何年も『ろすと』を手描きでやっていますが、その過程で 3D系にも多少手をだしています。~
でも、今のところ実用に至ってないわけで・・・その多くの理由は、これに類似なんだよね。~

既存の3Dモデリングアプリを使ってキャラを作ることは、不可能じゃないです。~
実際、HJ版でも『3Dレイナ』という、まさにそういう手を使って作ったキャラは、います。

でも、友瀬が自分のキャラ本を作ろうと思った場合。~
既存キャラのモデルデータでやりたいかっていうと、それはかなりアレな感じで。~
そうすると、まずその『動かしたいキャラ』のモデルデータを作ることが大変。~
そしてそれがあったとしても、単純にポージングしただけではそれっぽい『LWシステム的絵』にはなりづらい。

そんな感じ。


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ご意見などがあれば。
#comment2(below)

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**雑記:創作:DoWプレイエイド、改訂Ver 1.1 [#pd8be42a]

先日、友人たちと DoW で遊んだところ、やっぱり細かいルールは忘れているもので。~
プレイ中、何度もルールブックを見直す羽目になりました。

これは『たまにしか遊べない』社会人ゲーマーの常とも言える課題。~
だから[[1年以上前>日記/2009-08-23#vfc11f2e]]にも公開したように、
Dawn of War用のプレイエイドを作ってはいるのですが・・・
不足していた、ということです(^^;;

というわけで、改訂しました。

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[[Dawn of War プレイエイド ver1.1>http://tomose.dynalias.net/junk/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=DoW_playaid.xls&refer=%C6%FC%B5%AD%2F2010-10-12]]

改訂の概要は:忘れがちな各種条件・手順のガイダンス。~
具体的には、以下のような内容を追記しました。

-AIM/照準ルールの処理
-Tailing/追尾の条件
-パイロット負傷・追尾が絡んだ際の、解決手順整理

書式は前回同様『MS Excel 97〜2003形式、A4縦 2枚』。~
マクロなどの動的コンテンツもなし。~
単純に、プレイヤー人数と同じだけ印刷・保持してプレイすることを想定しています。

あいかわらず Witches用の情報も含まれています。~
興味のない方には邪魔な情報かとは思いますが、ご容赦ください。


つーわけで、私信:やるやらないは別にして、次回時に印刷して持っていきます。

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ご意見などがあれば。
#comment2(below)
-Consider perfect wow gold http://bigwow.over-blog.com/ -- wow gold &new{2014-06-03 00:22:19 (火)};

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