日記/2010-03-13 の変更点

お名前:


**雑記:LWオンライン対戦ツール、あるべき姿。 [#o6a921aa]

漠然と考えているだけの話。

-本質的に、Web対戦では『雰囲気が読めない』のでイマイチに思える
-単純に時間的リソースが足りない

・・・という理由で、やってないだけではあるんですが。

暖めておくだけではアレなので、一種提案的なメモ。

#region(→続きを読む。)

まず、要件。

-大前提として、『本のデータはツールには持たせない』ものであるべき。
--本を所持している==本を買った人だけが遊べるべきです。~
著作者への敬意を忘れてはなりません。~
-基本的には、チャット用ツールとしてあるべき。~
--淡々と行動だけを宣言するほど、つまらないものはありません。
-行動宣言を『同時』にできる仕組みが必要です。
-第三者が観戦できる仕組みが必要です。
--リアルタイムに観戦できることが、1つ。
--対戦後のログが残ることが、1つ。

これを考慮すると、こんな感じのものがいいんじゃないかと。

-基本は、チャットツール。
-チャットルームには、レフリーとなるBOTを常駐させる。~
戦闘は、チャット枠で『コマンド付き』の発言をすることで行う。
-コマンドには、以下のものを作る。
--『@start p1 p2 ...』~
戦闘開始コマンド。p1,p2 ...には、戦闘参加するプレイヤーのログイン名前。~
入力は、そのままチャット文字列として表示。~
加えて、レフリー発言:『p1,p2 による戦闘を開始します。』
---多人数戦闘も想定し、何人も指定可能に。~
---当然、そのチャットルームにいない人がいたらエラー。~
---1つのチャットルームで行える戦闘は同時には1つのみ。~
一度戦闘が始まったら、それが終了されるまで、@start は常にエラー。
--『@do xx』~
行動宣言。xx部分には、実施する行動名。~
入力はチャット窓には表示されない。~
レフリー発言:『p1の行動宣言を受け付けました。』
---参加者全員の行動を受け付けたら、レフリーさらに発言:~
『全員の宣言を受け付けました。公開します。』~
『p1:xx,  p2:xx, ....』
---当然、その戦闘に参加していない人の@doは無視する。
宣言者の名前で識別。
--『@end』~
戦闘終了コマンド。~
入力は、そのままチャット文字列として表示。~
加えて、レフリー発言:『戦闘終了です。』
--その戦闘に参加していない人の@endは無視する。

つまり、提供するのは『参加者全員の、行動番号同時宣言』のみ。

それ以外のあらゆる処理:コメント、コメント指定を含むページ判定、得点計算などなど、
実際のゲームで『相手に伝えるべき内容』の伝達は、すべてユーザーのチャット入力任せ。~
キャラ汎用の『定形発言』:例えば『色指定+それを許可/禁止』というような入力支援くらいは作ってもいいかもしれないけど。~
こういう入力があるからこそ、会話量が増えて、記録としての意味が上がるはず。



単にゲームとして遊ぶんならば、音声・画像チャットのほうが早い/速いんだけどね。~
せっかくの対戦、ログに残すのも悪くないと思わない?


----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
----
**雑記:StedAir Ver0.07 [#g413c36d]

ほぼ落ち着いた。

これでいちおー、編集系もそれなりに使えるようになったはず。

#region(→続きを読む。)

[[StedAir ver0.07>http://tomose.dynalias.net/junk/index.php?plugin=attach&pcmd=open&file=stedAir_007.air&refer=%C6%FC%B5%AD%2F2010-03-13]]


本家構造化エディタ同様、基本的な編集機能は貧弱な部類。~
強化されている部分は・・・Undoが多少増えたかな(笑)

以前から書いているように、本質的な強みは
『複数窓を使った、多セクション同時参照』なので、
そのあたりは勘違いなきよう。

----
ご意見などがあれば。

#comment2(below)

#endregion

お名前: