日記/2010-02-03 の変更点

お名前:


**雑記:ハードウェアが後から来た事例。 [#p1edab3a]
''マウス操作でショートカットキーを実行できる「ジェスチャーマウス」''~
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1002/03/news017.html

これは、おもしろい。

マウスジェスチャー自体は、別段新しい技術じゃないけれど。~
こうやってハードウェアを伴ってくるモノは珍しいし、そして理にかなっている。

#region(→続きを読む。)

友瀬は、今まで存在しているマウスジェスチャー関連については、正直評価は低い。

理由としては、意図しない操作を誘発する。~
これが非常に大きい。

ゼスチャーの発想自体はすごく面白いと思うし、だから一時期使ってみたんだけど。~
友瀬の使い方だと、『普通そんな風には動かさないよね』っていう、ゼスチャーの前提が結構崩れるのだ。~
ブラウザ上の記事を読むとき、マウスカーソルで読み取り箇所をなぞっていたら、
突然『戻る』『進む』『閉じる』が機能したときの空しさたるや。

もちろん、上記レベルであればカスタマイズなどで対応は可能なんだろうけど・・・~
サイト見ている最中に、漠然と指遊び的にカーソルを動かしたりしても、ダメなわけで。~
友瀬の悪癖が原因なので、それが悪いといわれたら、まったく文句は言えないんですが(^^;;

ともあれ、そういういろいろで、相性が悪いわけです。

今回のモノは、ここにハードウェアが介入したのが大きい。~
要は『専用ボタンを押しつつゼスチャーしたとき』という操作が作れるわけだ。~
専用ボタンが介在するから、『想定外の動作』は発生しづらいのが、よい。

・・・買うかどうかは、微妙だけどな(笑)~

解説を読むと『マウス+専用ソフト』で実現しているみたいだから、
マウス動作を監視しているソフトがあるわけだよね。~
むしろこっちのほうが重要:既存ハードキー+マウスゼスチャーをサポートさせて、
マウスのどこかのボタンに何かのキーを割り当てさせるなんてのが効果的じゃないかと。

----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
----
**雑記:2010夏にむけて。 [#uc0529e8]
つーわけで、2月になったので、そーゆー話。~
ざっくりと計画を。

あ。画像あり。

#region(→続きを読む。)
-『ろすと』。~
だいぶ前に挙げたネタから、今年は『ワーウルフ』を選ぶ予定。~
--ドワーフ、エルフとデミヒューマンが続いているので、ちょっと悩みはしたんで
すが。
--つーわけで、サークルカットはこんなかんじ。
#ref(comic78.png,left,33%,カット。)
#ref(comic78.gif,left,33%,カット。)
--考えている特徴は、姿勢、かな。~
『四足の獣』と『直立の人間』との間の違い。~
どう料理するかは、乞うご期待。
-『Witches』。~
夏には第二期も動くみたいなので、そろそろ、何か1作くらいは作ろうかと。~
--個人的にやりたいのは、FFtSあわせorデラックスセットあわせの、ルール改
訂。~
ルールの構造を考慮すると、デラックスセットあわせにするのがいいように思うけ
ど・・・
だとすると、HJ版を入手したいかも(笑)
--ルール以外の面:カードについて。
以前から考えている通り、やるなら小説版の各機。
---ただ正直、航空機==ウィッチカードについては、少々尻込みしている。~
量産の観点で、カードを作るのはすご〜く大変なのだ。~
なにか作戦を考えないと。
---機数を絞る手として・・・CUTE版に対抗して、アフリカの魔女版っていう手
は、ある(笑)




----
ご意見などがあれば。
#comment2(below)

#endregion
お名前: