日記/2010-01-26 の変更点

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**雑記:Limited Blade Works(笑) [#o5bf1556]

昨日仕事後に、映画Fate 見てきました(何~
いえ、ほら、『凛萌え/燃え』を公言している身としては、行かないわけにはいかなかったのです(笑)
タイトルは、間違っていないよ(笑)

昨日仕事後に、映画Fate/ Unlimited Blade Workds見てきました(何~
いえ、ほら、『凛萌え/燃え』を公言している身としては、行かないわけにはいかなかったのです。

正直、駆け足・詰め込みで。~
でもそれは当然予想できるよね:アニメ版==セイバールートが、多少の寄り道脱線を含んだとはいえ26話。~
『寄り道脱線を抜いて、1話正味10分程度』と過小評価して見積もっても、4時間を割ることはありえない。~
別キャラルートを2時間でやろうっていったら、そりゃー無理もかかる。


少なくとFate初見さんand/orポリゴン格闘だけでしかFateに触れていない人には、ハードルが高すぎなのは否定できず。~
TVアニメを見た人なら、『あの世界観+凛との学校探索あたりから別ルートに分岐』と理解できれば、なんとか、か。~

ん?友瀬的には?
だから、『凛萌え/燃え』ですって(笑)~
まあ、限られた時間の範囲で、がんばったな〜、と思います。


以下、ネタバレ的なことも若干。

#region(→続きを読む。)

繰り返しになるけど、2時間は厳しすぎるよ、ってとこかな。~
もともと表現方法の差:文章vs映像で、伝えやすい・伝えづらい要素があるから、一概に単純比較はできないけど。

TV版がセイバールートベースながら、『全キャラにそれなりに見せ場を持たせる』ために、
いろいろアレンジして膨らませていたのに対して。~
今回の作品は膨らませるどころか、いくつかのエピソードを削ったり、簡単に流してしまっている。~
原作ストーリー/エピソードを知っている人ならば、にやっとできる程度には描かれていても。~
初見さんにはあまりぴんとこない話も、ありそう。~
例のペンダントとか。



『2時間でわかる凛ルート』っていう感じかも(笑)


ゲームだと、凛ルートは『セイバールートをクリアした後にしか選べない』ルートで。~
世界観だとか基本的なキャラ設定を『プレイヤーが理解している』前提なんだよね。~

だからストーリーも。~
セイバールートが『士郎とセイバー』の2人の心理を中心にすえた、比較的単純なものなのに対して。~
凛ルートは正直、『多くのキャラの謀略・駆け引き』の話で、やや難しいんだよね。~
そーゆー意味で、圧縮するのが難しいのも事実。


個人的には、友瀬一押しのシーンが削られていたのが、厳しい。~
士郎&凛、墓地での反省会のあと、食事の流れ。




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ご意見などがあれば。
#comment2(below)

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