日記/2008-01-24 の変更点

お名前:


**サーバー接続が切れていました。 [#w3be19ad]

本日9:30ごろ〜19:30ごろまで、tomose.dynalias.net は死んでいました。

まあ、見えた今書き込んでも通知の意味にはならんのだがな〜(^^;

ちなみに死んでいた理由は、~
『家族の暖房過多によるブレーカー落ち』です(笑)

サーバーPCにはUPS積んでるんだけどね〜。~
ADSLルータはUPS対応させてないんだよね〜。~
接続が切れちゃうので、友瀬が帰宅しないと復旧できないのですよ(^^;;;

ブレーカー落ちしたのも、単純に不注意だけみたいですが・・・
ここ最近、というか年単位で起きてなかった現象なので、ちょっと事情聴取と漏電警戒をしたほうがいいかもしれない。

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**アミバ〜!トキ〜〜! [#o7465058]
''子どもの名前はケンシロウ アルファルファモザイク''~
http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51223010.html

こんな出会いがあるんだなぁ・・・~
世の中って広い。

なんといっても、馴れ初め説明に便利すぎる。~
普通の相手には~
『痴漢にあってたのを助けたんだ/助けられたんだ』で、いい感じじゃない?~
でもって、北斗世代には詳しく語れば、バカ受け間違いないわけで。

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**LW豆知識:スコアと装甲と敏捷度 [#q8fb64b5]

LWにおけるダメージは、各ページに記載されたスコアによって大体の値が決まります。
当然、頑丈な鎧を着ていればダメージは受けづらく、薄ければ致命傷を受けやすい。

で、ここでも、鎧によって大体どういう結果になるのかは決まっています。~
一般的な人間の場合、以下のようになります。

+直撃系のページは、以下の値が基本スコアです。
--頭(7ページ)は、スコア8。
--胴(53ページ)は、スコア6。
--足(13ページ)は、スコア5。
--腕(31ページ)は、スコア4。
--上記に対して、その部位にある鎧の材質による補正がかかります。
---鎧なし、せいぜい衣服程度:±0
---皮鎧レベル:−1
---鎖かたびらレベル:−2
---板金鎧レベル:−4
+バランスを崩す(19ページ)はスコア0が基本。
--ただし、どんなに振れてもスコアは±1の範囲。
--鎧なしだと+1、板金レベルだと−1程度の補正がつきます。
+ノックダウン(41ページ)はスコア0が基本。
--ここにはキャラクターの敏捷度というか体格による補正がかかります。~
ヘビー級だと+1、軽量級だと−1。
+受け流しや防御といったページは、装備による。
--標準的サイズの片手武器なら、−4が基本。
--両手もち武器や、大型の盾なら−5。
--小型武器なら更に小さく。ナイフで−2級

もちろんキャラクターによっては、更にいろいろな補正はかかるようですが、おおむねこんな感じ。

例えばリスティの元キャラは『ブレストプレートのみのゴブリン』。~
いわゆる生体皮鎧のある手足は-1相当、胴はブレストプレートで-4となっています。~
レイナ元キャラは、チェインメイル完全装備なので全体に-2相当。~
イルマはの元キャラは頭にターバンで-1、残りは服のみなので生値。~
とまあ、こんな感じです。

#『ろすと』キャラがスコア高いと指摘されることが多いのは、頑丈な防具を着ている人が少ないからなんです(^^;;;

よく格闘・白兵戦がらみで話題になる『当たる直前/触れたとたんに微妙にひねり・移動をして芯をずらす』なんてのは確かに反映されていて、
鎧の割りにそのページの得点が低めのキャラもいないことはないですが・・・
基本的にはそういうキャラの場合は、そもそも直撃ページに行かないようになる、というのがLWシステムです。~
よくわかる例として、24(ダウンスイング)vs20(身をかがめる)のケースがありますね。~
動きが鈍いキャラがこれを食らうと7とか53とかのページに行くのに対して、素早いキャラは19ページに行くことが多いです。

まあ他の項目同様、このあたりも第二期以降ではぐだぐだなんですが。

例えば FlamingCherry/エキドナの得点ページはあきらかにおかしい。~
あれだけ肌が見えるかたちで金属鎧クラスの硬さは、反則と言っていい。~
メルファあたりもかなりひどい:テストプレイ用のデータを最初に見たとき、
『装備欄に鎧の記載がないですけど、Chainmailあたりですよね?』って聞いたくらい硬い。~
『いいえ、全身タイツみたいな感じの予定です。』って言われたときには結構頭を抱えました(^^;;;

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**LWで格闘ゲー、番外編 [#rb6debd3]
上記の得点の話を書いたのは、この話が書きたかったから。

LWシステムで格闘ゲーをやろうとするとネックになるのが『ガード』なんです。~
何が問題かというと、『ガード成功時』に開くことになるであろうページにつけるスコア。~
『短剣』という武器を使っても、受け流しページはスコアは−2。~
では、素手で受け流すのは、いくつにすればいい?~
というか、例えば『腕でガード』ってのは、腕への得点ページじゃないのか?~
・・・っていうようなところ。

まあそもそも、格ゲーのキャラたちでは、防具に相当するものを身に着けているほうが珍しい。~
攻撃自体も素手ですから、その威力をそもそも小さくして、例えば~
『パンチの修整値は-2、胴のスコアが防具なしで6、だから4ダメージ』~
・・・くらいならおかしくない。~
で、そんな攻撃なら、ガードページも−1とか±0とかでもいいかな・・・とは思います。~
意図して受けている分、行動制限は少なくして。


ちなみにDragonAttack!では、ここまでに書いたことに遵守したデータになっています。~
だからビリーやバルログと言った武器持ちや、ブロッケンのような機械の人を作ったってのもあるんですが・・・ほとんど裸のバルログの打たれ弱さといったら、もう(笑)~
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