ゲーム:東方幻想連鎖 の変更点

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というわけで、東方幻想連鎖。~
「東方」という名前で、極弾避けで有名な同人サークル・「[[上海アリス幻樂団>http://www16.big.or.jp/~zun/]]」を連想する方もいるかと思いますが・・・
この「幻想連鎖」は、OHBA堂という別サークルが作ってる「ぱちもん」です(笑)~
こちら→http://park14.wakwak.com/~ohba/thpm/ ~
一応「東方プロジェクト」での登場キャラをつかってますけど、いわゆる二次創作っていうやつです。


どんなゲームかというと・・・弾幕型対戦型シューティング。~
ゲームとしての感触は・・・格闘やジャンプを排除したバーチャロン、って感じが近いかな。

-視点は、サイキックフォース風。~
クォータービューで、キャラは空中浮遊。~
サイキックフォースとの違いは、マップ上に障害物がある。
-操作はレバー+3ボタン。~
ボタンはシューティングゲーム的な配置で、「メインショット」「サブショット」「ボム」。
--メインショット。バーチャロンでいうところの右ショット。~
装備段数多、リロード時間小。連射性能が高いが、相殺されやすい。
--サブショット。バーチャロンでいうところの左ショット。~
相殺性能は並み。ホーミング性能が高い傾向がある。
--ボム。バーチャロンで言うところのセンターショット。~
威力・相殺性能共に大、障害物も貫通。ただし、段数&リロードに苦戦。

ちなみにこれらは、ボタンの押し方でそれぞれちょっと特性が変わったバリエーションとしても撃てる。~
ボタンをちょんと短時間押すと、弾は散布的&遅速で飛んでいく。地雷的・防御的な使い方。~
ボタンをしっかり長押しすると、弾は高速&直線的に飛んでいく。

加えてボタン3つ同時押しの「ファンタズマゴリア」という大技も。~
シューティングゲームのステージボスみたいな、驚異的な弾幕を一定時間ばらまくようなもの。
さすがに無条件では使えず、戦闘中に拾うアイテムでしか補充できない。


敵の攻撃は「見切って回避」「障害物で防御」「上位武器で相殺」という感じで阻止。~
こちらは逆に、ボムやサブショットで障害物の影から敵を追い出し、メインショットを叩き込む。~
もちろんキャラによって性格差はあって、それなりに戦略も異なりますが。

個人的に、あんまり見たかんじのないゲームで、結構おすすめ。

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