日記/2008-12-01 のバックアップソース(No.1)

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**雑記:欲しい、だが習熟に難が・・・ [#q1654544]

''パーソナルメディア μTRON Keyboardの概要''~
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20081129/ni_ctronkey.html

変デバイス大好き人間にビンビンくるアイテム。~

どれくらい使い勝手がいいかは、実際に使ってみないとわからない。~
正直、そういう意味ではこの金額、かなり厳しいとは思う。~
ちょっと店頭行って触ってこようかな・・・

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正直普通のキーボードに比べてあまりに個性的なキー配置、習熟にはかなり難があると思う。~
特にEnter/Shiftといった『従来端側==小指で押す』ことに慣れているキーが、
『中央==人指し・親指』の管轄になっているのがかなりやっかいそう。

左下の Home/End・Rollup/Rolldown というのも、かなり違和感。~
従来のキーボードでは、カーソル・画面コントロール系のキーは右手側に統一されていたことを思うと、大胆すぎる。

・・・キーボードという道具の性格上、導入するには度胸がいるなぁ・・・~
自宅と会社の両方で統一しないと、なにかと問題ありそうだし・・・~
でもそれには、この金額はなぁ (^^;;;

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ご意見などがあれば。
#comment2(below)

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**創作:Witches:カード上のいろんなデータ・情報。 [#lba07b54]

絵を描きながらもネタ集め・構成作業も実施中。

Wings of War のカードには、ゲーム上絶対に必要なデータ:運動性能・火力・耐久力といったカタログデータ的なものはもちろん、それ以外にもいくつかフレーバーに近い情報が存在しています。~
例えば『航空機の名称』:カードの識別のために必要ですが、無くてもゲームはできます。~
『パイロットの名前や顔写真』は、それほど重要なものではありません:なくたってゲームは成立します。

ただ、今回『パロディ』をやる以上。~
それがゲーム上意味があるかないかを抜きにして、そういった情報についてもある程度対応しないとならんわけで。

・・・なんか散発状態なので、ちょっと整理するか。

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というわけで、カード上に書かれて/描かれている情報と、それに対する内容・現状。~
あ。大前提としてウィッチについてのみね。~
ネウロイについては、まだカードにするかどうかも決めていないくらいだし、
もしカードを作ったとしても、埋めようがない項目が多すぎる。


まずは、ないと普通にゲームにならない項目。
-火力。~
文字通り、射撃に使う攻撃力。
--元ゲームでは、その飛行機の搭載火器の門数・口径を参考にして作っている節がある。~
例えば7.9mm機銃しか積んでない『隼』は、遠距離A(7.9mm系用っぽい)・近距離B。~
7.9mmと20mmを積んでいる『零戦』では、遠距離C(20mm系用っぽい)・近距離ACC。
--Witches、調整実施済。~
上記前提はある程度加味、そこに魔力補正も含めて調整。~
ウィッチは通常航空機に比べると、単純砲門数で不利、取り回し起因の命中率で有利なイメージ。~
砲門数の影響が大きい最大火力は、普通の航空機よりも弱めに調整。~
Cダメージ2つを引けるような火力は、二丁持ちのバルクホルンくらい。~
逆に機体運動と射線とを別にコントロールできる分、チットを多めに引けるように。~
-耐久力。
--要は撃たれ強さだが・・・元ゲームでも、わりと『えいや』で決めた感じを受ける数値。
--Witches、調整実施済。~
第一歩として、フレーバー的な変更実施:ウィッチの耐久力は『魔力保有量』と『戦闘脚特性』から決定。~
ゲーム的には元ゲームと同じ耐久力として処理しますが、ウィッチの場合~
『基本的には体には命中せず、常にシールド防御成功。魔力消耗していく』~
『耐久力(魔力)が残っていてもシールド貫通して被弾することはまれにある』⇒それは『特殊ダメージ』マーカー時に発生しているような感じ。
--で、上記の方針をもって、それっぽく『えいや』で決定。~
例えば、もともと『防御性能低』の戦闘脚+年齢故の魔力低下に苦しむ美緒は、かなり低め。~
同じ戦闘脚を使っていても、魔力豊富な宮藤はかなり頑丈。~
-運動性能。
--元ゲームでは、機体ごとに使用できる機動カードデッキが違い、それによって性能表現。~
一撃離脱が得意なメッサーシュミットでは、速いが曲がりづらいBデッキ。~
零戦は最高速は低めだが低速性能は凄いCデッキ、というような感じ。~
--Witches、調整実施済。~
基本的には元ネタ飛行機の性格、そこにSW作品でのイメージを考慮して微調整。元ゲームに対応機がない場合は、イメージ優先で。~
零戦使用の少佐はそのままCデッキ。メッサーシュミット==元ネタ的にはBデッキのエーリカは、魔力補正でAデッキ、などなど。
--またここについては、ゲームコンポーネントを考慮した微調整も実施。~
理由詳細は省略するが、このゲーム、同じタイプの機動カードを使う機体を同時に参戦させることは困難。少なくともスタート箱1つしか持たない人では、デッキAの機体は『敵味方合わせて1機』、デッキB機体も同様に1機だけしか飛ばせないと考えて間違いない。~
そこで作品中ロッテを組むことが多いメンバー同士では、スターター1つだけでも支障なく飛行できるように調整。~
例えばエーリカのAデッキ化は、同じ戦闘脚==Bデッキを使うバルクホルンとのロッテ実現を想定している。~
-航空機イラスト。~
WoWシステムは『戦場を上から眺めた』表現で、その戦場のオブジェクト==航空機を表現するカードにも
『上面絵』が描かれている。~
--ゲーム上、オブジェクトを攻撃対象にできるか否かの判定のために、その絵を使用する:
対象の絵が射程・射界内にないと、攻撃がとどかない。
--ということで、Witchesでも必須:すでに以前の日記にて公開したような感じ。~
上記のような理由なので、ウィッチ達を『それなりにリアルな』大きさで描く必要があった。~
ゲーム上この『小ささ』故に、ウィッチ達は非常に限られた条件==角度・距離ではあるが、普通の航空機よりも有利に戦うことができる。

以下、ゲーム面での影響はほとんどない、フレーバー要素類。

-航空機名。~
例えば『MITSUBISHI M6A2 REISEN(三菱 M6A2 零戦)』など。~
--ゲーム上は、その航空機の識別情報としてシナリオ構成などで使われる。~
ゲームが始まってしまえば、フレーバーレベル。
--わりとハマっている要素。~
元ゲームではメーカー名が書かれているのがポイント:SWの各作品では『戦闘脚名称』は明確になっているが、その『メーカー名』は明確になっていない。~
例えば美緒&宮藤の戦闘脚が『M6A2a REISEN』であることは書けるが、『MITSUBISHI』部分をどーすればいいのか、決められない。~
--まったく設定がないわけではなく、部分的には判明しているのが始末に悪い。~
例えばSWDVD3巻の特典CDであきらかになったものとして、シャーリーのP-51Dがある:~
元ネタのメーカーは『NORTH AMERICAN』だが、『アメリカ==Liberion』に置き換えられているWitchesの世界では『NORTH LIBERION』になっている。~
他にもリーネのスピットファイアは、元ネタ『SUPERMARINE』が『ULTRAMARINE』になっている。
--ちょっと悩んだ結果、例えば上述のアメリカンの『国名ズバリ』にようなたぐい以外は、
元ネタのメーカー名を残す方針とした。~
さすがにSUPER→ULTRAのような変換は、予測しきれん(笑)
-パイロット名称。
--ゲーム上は・・・WoWではフレーバーレベルの要素で、それほど重要ではない。~
Witchesでは、航空機レベルで重要な識別情報になるよね。
--これはまあ、悩む余地はない。
-乗っているパイロットの階級。~
--すごく悩んで困った要素。~
元ゲームでは『その国での階級』をそのまま書いている:つまり例えば日本パイロットは『GUNSO』『CHUI』などと書いてある。
--Witchesでも上記に準じていこうかな・・・と思ってたんですよ、最初は。~
実際に書き始めて、固まった。~
『ロシアとかスウェーデンとか、言葉わかんねぇよ(笑)』~
いちおー、がんばります:自動翻訳とか、Wikipediaとか、材料はあるし。~
・・・こーゆーのからだと、使い方のニュアンスがわからんから、怖いんだけどね(^^;;;
-所属。
--その航空機/パイロットの所属する部隊の名称。~
カードの表裏で多少レベルが違う:裏面では『〜〜空軍』クラスの上位部分から。
表面は『第xx航空隊』というような比較的下位の部分のみ。~
いずれにせよゲーム上は、フレーバー以上の意味はない。
--一度は単純に『501』の名前を書こうかと思ったけれど、501はあくまで寄せ集め・出向的なものだと判断。~
『501に来る前の所属』にすることにした。~
--ただこの場合、メーカー名や階級と同じような問題が起きる。~
例えばカールスラント空軍も Luftvafeでいいのか?とか、ロシア語で空軍ってどー書くのよ、とか。~
501系で書くならば、ブリタニアに拠点==英語基準でそろえてしまうという手はある。
--関連して、カード裏面には『所属国の航空機用所属国マーク』が描かれている。~
これもSW世界版のマークは作成。~

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ご意見などがあれば。
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