日記/2013-11-06

2013-11-07 (木) 05:53:26 (2138d)
お名前:

雑記:できることを正直に。

メニュー偽装発覚が止まらない 日本橋高島屋でも「ブラックタイガー」を「車海老」表記
http://www.j-cast.com/2013/11/05188136.html

クール宅急便、配達時も常温のヤマト運輸 繁忙期に多発
http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/04/cool-ta-q-bin_n_4215681.html?utm_hp_ref=japan

なんとなく、背景にある問題は同じような気がしたので。

本質的には、偽装って、やっぱりよくない。
資本主義社会、そのモノに相応の価格が付与されて、 利用者はそのモノの品質に期待してお金を出すわけで。
そのモノの質に関わる情報に虚偽があるのは、詐欺だ。

ただ、今回の問題は『だましてやろうとする嘘』という偽装じゃないんだよね。
どちらかというと、『できないことをできるって言っちゃった』話だと思う。

まあ理由はどうあれ、虚偽申告には違いないんだろうけど。
なんとなく大元に悪意がなかったのに、回避方法を間違っちゃった、という感じ。

[+]→続きを読む。

LW:ファンタジーカード分析:魔法その1

表記、なかなか進んでない分析ネタ。

魔法カードはいろんな特性が混ざっていて、分析が難しい。
いろいろ悩んで、いっそ、特性ごとの切り口でいろいろ分析したほうがいいんじゃないか、 という位置に至った。
そもそもこのページ自体、100%の整理を期待しているわけじゃないので、 うまく行かなかったら路線見直しする。

というわけで、今回は『ダメージを与える魔法』に絞って調査分析を。

[+]→続きを読む。
お名前: