日記/2010-12-01

2010-12-02 (木) 13:04:38 (3211d)
お名前:

創作:LW:妨害技考察

とりあえず冬の新作は目処がついたので。
次回作の検討もかねて、ちょっと考察。

LWのキャラクターの中には、修正値起因の直接的ダメージ以外の方法で、相手に影響を与える能力を持つモノがあります。
それ一発で勝負が決まるようないわゆる『即死』技もその一つですが、これはゲーム的には『超巨大ダメージ』と似たようなモノなので、それは例外として。

今回の論点は『それが決まることで、残りのゲーム展開に影響するモノ』です。

『ろすと』でもその手の能力を持つキャラは何人かいますし、今後も作っていきますが。
作るからには、ゲームとして面白い能力にしたいところ。

というわけで、既存キャラの能力を眺めて、この手のものについて考察。

[+]→続きを読む。

雑記:千日手、できるのが悪いのか、するのが悪いのか。

前述の『妨害技』まわりの話など、この手の搦め手能力を考えると、いつも思うこと。

双方が同じ手を繰り返す『千日手』はしばしば発生しうることで。
完全に起こせないようにデザインすることは理想だけど、そうもいかないことも多い。

千日手になりうるときに、プレイヤーがそうでないほうへ自然と手を伸ばすような。
ゲームデザインするときには、そういうモノを作りたいと思う。

[+]→続きを読む。
お名前: