日記/2009-05-12

2009-05-12 (火) 08:22:09 (3778d)
お名前:

雑感:タイミングと代替の問題。

ネットワークサービス閉鎖と地上波アナログ停波の違いは何だろう?
http://japan.cnet.com/blog/cafe_noir/2009/05/01/entry_27022140/

インターネットの世界って、割とすぐサービスやめちゃいますよね。一瞬騒ぎになる例もありますが、ほとんどはすぐ忘れ去られてしまいます。一方、地上波アナログの停波は、大騒ぎになっています。いったいネットワークサービスと何が違うのでしょう?

(上記記事より抜粋)

ちょっと着目点がズレているように思う:
アナログの話は、今まさに上記引用にある『一瞬騒ぎになる』の状況のはず。
終わったものが『忘れられてしまう』のは、終わったものにこだわっていても仕方がないので代替サービスに乗り換えてしまうからであって、現在進行中のモノと比較するのはずれているように思う。

その意味で、アナログだってデジタル移行してしまったら、いずれ忘れられる可能性はある。

とまあ、そういうずれはあるにせよ、アナログ停波がWebサービス終了よりも大騒ぎになっている、という点については、同意。
でも、ここでも多少の分析差はあるかなぁ。

[+]→続きを読む。

雑記:QGディズィーと接触、その後。

以前にも書いた本件。
HJからの回答は特にないですが、某匿名掲示板で面白い意見を見かけたので、メモとして。

[+]→続きを読む。
お名前: