日記/2008-05-14

2008-05-14 (水) 21:07:15 (4198d)
お名前:

近況:寒い朝。

友瀬の家ではミニチュアダックスを2匹飼っています。
うち1匹が今日、朝から楽しいことをやってくれました。

あまりにマヌケな光景だったので、備忘録的メモ。

[+]→続きを読む。

雑感:これも『変デバイス』の一つ。

巨大マルチタッチスクリーンでマルチプレイ・ミサイルコマンド
http://japanese.engadget.com/2008/05/13/multitouch-wall-missile-command/

うわ、やりてぇ・・・
記事の本筋は『マルチタッチスクリーン』なのは百も承知だが、友瀬的にはミサイルコマンドのほうが本命。
ミサイルコマンドはいくつかの意味での『友瀬の原点』なのだ。

[+]→続きを読む。

主張:小原庄助さん。

自民幹事長「年貢増やすのは当たり前」
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080513AT3S1300S13052008.html

「(今の時代は)お殿様は国民だ。国民が使っているものに年貢が追いつかない場合は、国民が年貢をもう少し増やすのは当たり前のことだ」

(上記記事より抜粋)

『たとえ話』っていうのはもともと、難しくて理解しづらい内容の話に対して、 重要なエッセンスを抽出して類似した他の『似たケース』に当てはめて、理解を促進するための手法。
だから『重要エッセンス==本筋』から離れた部分には多少の食い違いが生まれるのは当たり前だし、そこに突っ込むのはたとえ話の意義を理解できないand/or理解する気のない愚か者の野暮だと思う。

だけど、さ。
これはちと、違いすぎるよな (^^;

[+]→続きを読む。
お名前:


添付ファイル: fileimg08514.gif 42件 [詳細]