日記/2008-05-07

2008-05-07 (水) 22:16:19 (4149d)
お名前:

LWシステムで格闘ゲー(第12回)。

そういえば、この論文の発端とも言える『QG:いろは』はすでに発売されてましたね。
結局既存キャラベース、技の傾向をなんとなく合わせて行動名をそれっぽくしただけで、 無理に格ゲーを再現しようとはしていませんでした。
言ってみれば『似たようなところは多いけど本質はそっくりさん』的なモノ。

データを新規設計するのが大変だったなどの事情はあるでしょうし、 もし新規に作ったところで、それが『まったく同じ』ことはできないことは、ここまでに友瀬が書いてきたような理由で、明らか。
そういう意味で個人的には、今回のような『単なるイラストカバー』ってのも1つの道としてアリだと思います。

ただ繰り返しますが、やっぱりそれでも『ちょっとかけ離れちゃうね』というところはあるわけで。
新規に作るのであれば、少しでも雰囲気を維持するための手法として、 ここでまとめていることにも意味はあると思っています。
・・・友瀬以外に誰に需要があるか、わからんけどな(笑)

というわけで、本題。
第9回以降は『多人数』『武器』『試合場』と、大会主催ルール側のニュアンスが強めでしたが、 今回はまた細かめ==各キャラの技だとか、戦い方に絡む話に。
まあ、落ち穂拾い的なので、少なめ。

[+]→続きを読む。
お名前: