日記/2008-03-24

2008-03-24 (月) 22:41:06 (4192d)
お名前:

こういうのは、ときにチャレンジしたくなる。

いわゆる2chコピペブログから。
消しゴム造形で海洋堂目指してみた その1
http://imihu.blog30.fc2.com/blog-entry-3067.html

友瀬も大昔は、RPGのメタルフィギュアに絡んで、身長1inchサイズでずいぶんいろんなことをやってました。
これもLostWorldsつながりで・・・もともとNOVA時代のLostWorldsは RalParsaと提携して『ゲーム本と同じデザインのメタルフィギュア』が販売されていました。
『ろすと』でもそれにあわせて『女司祭』『斧使い』『エルフの魔法戦士』あたりはフィギュアをスクラッチしていたのです。
引越しの余波でどこか奥にしまいこんでしまったので出てきませんが・・・出てきたら今度写真をアップしましょう(笑)

ともあれ、そんなことは遠い・・・10年以上も前の話で。
正直今はそこまでする気力はないですが、こういうのを見るとなんとなくやってみたくなったりするものです。


使い道はないけれど、欲しいもの。

ガジェット川柳:暗視スコープ付HMD
http://www.gizmodo.jp/2008/03/hmd.html

かなりわくわくするのは確かなんだけどさ。
さすがに都内で生活しているインドア派では、使い道を思いつかない(^^;;


LW/QB 個人的Q&A:同時にページジャンプ指定時は?

某SNSで指摘されていた内容ですが、わざわざ狭い世界で書くよりは広い世界で書いたほうがよさそうなので。

Q. QBイルマの同キャラ対戦で、『56)防御しながら接近』vs『54)ダガー投げ』がぶつかった場合、どうするのがいいでしょうか?
ダガー投げした側は『45 パリー』を開き、相手に『13ページに行け』指定。
防御接近した側は『59 ダガー投げ』を開き、相手に『13ページに行け』指定となっています。

A. この手の『同時にページジャンプ指定』のケースについては、公式にも厳密なルールはありません。
LWシステムの原則では、ページの開き直しが行われた場合、その『ページジャンプ前』のページにあったコメントは無視することになっています。
が、このように互いに同時に開きなおしが行われると、『開きなおす前のコメント起因の処理』も消えてしまうので、厳密な処理が行えないのです。

厳密・正式な回答が必要であれば、公式に質問をしたほうがいいと思います。

ちなみに『友瀬がジャッジとして行った大会ならば』。
こういう場合は、『直前に読んだコメントも生かして互いに同時適用』することにします。
指摘された例の場合、以下のようにすることになります。

  • ダガーを投げた側は『相手からの13ページへ行け』指示に従って13ページを開き、ダガー投げの修整値を使って得点を与える。
    もちろん防御してきた相手に対しては、13ページの行動制限コメントを改めて伝える。
  • 防御接近した側は『相手からの13ページへ行ってダガー下段突きの修整値で』という指示に従って13ページ+ダガー下段突きの修整値を使って得点を与える。
    もちろんダガー投げしてきた相手に対しては、13ページの行動制限コメントを改めて伝える。

『投げられたダガーをパリーしたはずの側がダメージを受ける』『そもそも飛び道具を流しながら反撃ってどうよ?』という不自然な部分があるのは事実ですが・・・
『他のキャラでも投げられたダガーはパリーできないので、イルマ同士でもそれに準ずる。』
『ただし同門対決で互いに技は知っているはずなので、その受けられない短剣にこだわらずに反撃はできる。』・・・といったところで。

お名前: