日記/2008-03-15

2008-03-15 (土) 18:29:19 (4206d)
お名前:

こういうバカは大好きだ。

【ニコニコ動画】なのはMAD-ヤッター六課(初代ヤッターマンOP)TVサイズ

【ニコニコ動画】なのはMAD-最萌支援-リッターマン

なのはとヤッターマン、両方を知らないと面白くもなんともない動画。
ニッチ・・・かと思いきや、よく考えるとヤッターマンのリメイクがされたばかりなので、ある意味旬の作品かもしれず。

MADってのは結局絵も曲も『正規著作物』流用なので、著作権云々をいうとあんまりお行儀がよくないのはたしか。
でも、こういう技術を否定するというのもどうかと思う。


正当な利用目的は何?

違法コピー常習者はネット切断、プロバイダー業界が合意
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080315-00000003-yom-soci

根本的には、同意。
他人の著作物をそのまま無料でばらまくなど、『本質的に違法』なことばかりをしている人間には、それなりの罰が与えられるべき。

ただ、本質的にはこれ、難しい問題だと思っている。
というのは、今回具体的な処罰対象として狙っているファイル交換ソフトでは、利用者の悪意を証明することができないから。
なにしろ収集を実施するのはプログラムであり、その収集上で悪意のあるファイルを拾ってしまうことを『禁止』することは、ユーザーにはできないのだ。

ファイル交換ソフトの場合、自分が探しているジャンルについてキーワードで指定するようなことがなされている。
例えば、このキーワードに、こう指定したとしよう。
『ドラえもん 漫画』
これは、悪意があると言えるだろうか?
難しいと思う。
「私は、有名な『漫画』である『ドラえもん』について、誰かが研究した文書がないかと期待していたんだ。
 それに、私はそんな設定をしていたことはすっかり忘れていた。
 なるほど、今私のPCには確かに『ドラえもんの漫画本をスキャナ読み取りしたもの』がファイル交換されて入っている。
 だけど、私はこんなものは求めていない。
 こんな違法ファイルがあることに気がついていたら、即削除していたよ。」
こういう言い訳をされたときに、それを『嘘だ』と言い切ることは可能だろうか?
かなり難しいと思う。

まあ個人的には、ファイル交換ソフトなんざ使ってる人は無条件でとっ捕まえてしまってもいいと思っているが、残念ながら法律はそうはなっていないわけで。
現行の法律でなんとかしようとすると、たとえ違法と言われても、盗聴するくらいしか手がないとは思うけどね。


つーか技術的にだいじょぶか?

前述の『ファイル交換ソフト』ネタ。

記事によると、IPアドレスを見て極端にデータが流れている人を狙うっぽい。

・・・Winnyとかのファイル交換ソフトって、あちこち他のPCを中継点に使うんじゃなかったっけ?
現実問題としてそういうソフトを使っていないand/orきちんとポートを閉じてある人には関係ないかもしれないけど、なんか微妙なリスクを感じる。
少し調べておく必要がありそう。

お名前: