日記/2008-02-26

2008-02-26 (火) 21:19:15 (4198d)
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RPGとかの小道具にも使えそう。

重要書類をカモフラージュ──プラスのクリアホルダー
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0709/20/news038.html

クリアホルダーに模様を印刷しただけ、ではあるけれど。
細かい文字は潰されて見えず、大きな文字は透けて読めるってのがポイント。

パズル的な情報提示の手として。


まあ何を見るのか、ってのは課題ですけどね。

完全ワイヤレス化した眼鏡型ディスプレイ オリンパスが開発
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0802/25/news075.html

オリンパスと中央大学、眼鏡型ディスプレイを使ったユビキタスサービスを実証実験
http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000056021,20368151,00.htm

個人的にはワイヤレスにはあんまり感動がない: どうせ身に着けるんだから、ウォークマン的にひも付きだっていい。
つーか、電源とか考えたらそっちのほうがリーズナブルだと思うし。
ただそれでも、HMDには浪漫を感じる男のコなのよ(笑)

2012年なんて、もうすぐそこ。
アナログ停波なんてのより、こういうものにお金をつぎ込んでほしいよ(笑)


いや、言いたいことはわかる。だが・・・

このステッカーがなければ、おいらの曲は死んじゃうよ!

http://blog91.fc2.com/t/turenet/file/080220.jpg

ここで重要なのは、

  • 『おいらの曲』というコピーをを作ったのはJASRAC
  • 『おいらの曲』と言えるものはJASRACは一つももっていない

・・・ということ。
JASRACが言えるのはただ 「クリエイター達が苦しんでしまう」という系統のことで。
その流れで「クリエイター達の曲が死んでしまう」ということしかないはずだ。
JASRACの傲慢さが見える、というのは勘繰りすぎだろうか?


これが本当の電『池』。

世界最大規模の太陽電池発電所
http://www.gizmodo.jp/2008/02/post_3159.html

・・・すげぇ・・・
下手な道路作るくらいなら、これくらいのことをやってみせろや、わが国よ。


『ろすと』関連:面倒さ

『ろすと』を触ってくださっている方から、いろいろと意見をもらうことがあります。
その中でときどき見かけるのが、
「管理することが多くて」「特殊ルールが多すぎて」めんどくさいよ〜。
という類。

実際、『ろすと』のキャラ達は特殊なルールを持っているのが当たり前で、 普通のLW/QBキャラ達に比べて管理しなければならない情報が多い傾向があります。

これは、もちろん、意図したものです。

もともと『ろすと』はLWありきの前提で作っているシリーズ。
『普通な』スタンダードなキャラは、公式作品にいくらでもいるのです。
更に言えば、情報が多いと言ってもちょっとしたRPG/シミュレーションの類に比べればたかが知れている量です。
またLWシステムの場合、変わったルールを積んでいたとしても そのプレイヤー側が理解していればフォローは難しくないというところもあります。

少しでも変わった個性を持たせるための1手法として、ご理解いただけると幸いです。

参考までに、『ろすと』各作品で期待している余分な管理情報についてメモ。
・・・日記に書くにはちと量がうざいが(^^;;;

  • 1001 女司祭
    • 武器落下
    • 盾破壊
    • 魔法カード(白魔法)
      • 魔法による継続効果は別途。
  • 1002 斧使い
    • 武器落下
    • 武器破損
  • 1003 獣舞戦士
    • 右手武器破損、累積3回
    • 左手武器破損
    • 機動モードOff/On
  • 1004 竜司祭
    • 右腕破損、累積
    • 左腕破損、累積
    • 翼破損
    • ブレス回数、3発
    • 飛行状態Off/On
  • 1005 鞭使い
    • 短剣落下
    • 鞭落下
    • 直前ターン、鞭の腕からみ
    • 直前ターン、鞭の足からみ
  • 1006 ラミア
    • 武器落下
    • 武器破損
    • 魔法カード(赤魔法)
      • 魔法による継続効果は別途。
  • 1007 エルフの魔法戦士
    • 武器落下
    • 武器持ち方 両手or片手
    • 魔法カード(黄魔法)
      • 魔法による継続効果は別途。
  • 1008 有翼人
    • 武器持ち状態:左右二刀流
    • 短剣落下本数
    • 短剣予備本数
    • 飛行状態 Off/On
      • 関連して身長変化によるダメージ補正
    • 飛行中の負傷カウント
  • 1009 女クンフー使い
    • 武器落下
    • 気功ポイント数
  • 1010 居合い
    • 武器状態:納刀or抜刀
    • 武器落下
    • 疲労ポイント
  • 1011 拳使徒
    • 至近距離状態
      • 関連して至近距離によるダメージ補正
  • 1012 人馬
    • 武器落下
    • 武器破損
    • 足破損
  • 1013 魔剣使い
    • 武器落下
    • マジックポイント
  • 1014 女剣士
    • 武器落下:剣・短剣
    • 武器所持状態:剣・短剣
    • 盾破損
  • 1015 クロスボウ使い
    • 武器落下
    • 武器破損
    • 予備矢本数
    • 装填状態
      • 装填は複雑なので管理シートあり
  • 1016 バンパイア
    • 右腕破損
    • 左腕破損
    • 至近距離状態
      • 関連して至近距離によるダメージ補正
    • 範囲ドレインOff/On
      • 上記を含めてドレイン発生管理
  • 1017 花火師
    • 武器落下
    • 噴進砲所持数
    • 火薬所持数
    • 散布火薬ポイント
    • 記憶術対象行動
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