日記/2008-02-25

2008-02-25 (月) 19:54:32 (4251d)
お名前:

要は個室式巨大送風機。

わずか15秒で着衣の花粉を9割も除去できる!
http://www.ohmynews.co.jp/news/20080222/21274

友瀬は花粉症ではないですが、会社などでは結構苦しんでいる人も多く。
こういうものは、あるといいのかもしれない。

ただまあ、場所固定になってしまうので・・・本当に欲しいであろう、自宅では使えない。
家庭用にこういうのができると、面白いかもね。


何のための携帯電話なのか。

米兵事件「ついてゆく方も悪い」 朝日VS新潮の論争なのか
http://www.j-cast.com/2008/02/18016810.html

こういう論争でよく間違われるのが『悪いほうが一方だけ』とされてしまうこと。
今回のケースから言えば、もちろん、そういうことをした米兵は悪い。
が同時に間違いなく、ついていった女の子のほう『も』悪い。

上記に『女の子に責任転嫁するな』とか言ってクレームをつけている人間は、この差をよく考えて欲しい。
誰も『女の子だけが悪い、米兵は悪くない』なんて言っていない。

人間危機感というのは絶対に必要で、それをもてなかった人間はリスクは上がるのだ。
自分の意思で命綱なしで高い場所に上って、落ちて怪我をしてしまったならば、それはその人の責任だ。
自分の意思で知らない人について行って、痛い目を見てしまうのが、その人の責任にならない理由があるか?
『知らないおじさんについていってはいけません』なんてのは、子供に真っ先に教えるようなことで。
それを守らず『知らないおじさん』についていったコに、非はないと言えるのかい?

怖くて断れなかった、そういう可能性も否定はしない。
それなら確かに女の子に非はない。
でもそれなら、一種の脅迫として明らかに相手に非があり、 一度は『逃げ出した』そのときに助けを求めればいいわけで。
それをしなかった時点で、どうかと思う。


知らないということは、悲しいこと。

おろかなハッカーの記録
http://ssquare.cocolog-nifty.com/tsubuyaki/2005/04/post_c6f5.html

これは間抜けな・・・
似たような話で『■「192.168.0.1はわたしが所有しているIPアドレスです」』なんてのもありますね(^^;;

お名前: