日記/2008-02-08

2008-02-08 (金) 08:52:08 (4327d)
お名前:

2008夏に向けて。

ラフ案

まだおおざっぱなネタしかできてないですが、2/12が申し込みリミットなので、ある程度形にしないと、って感じで。
両手持ちハンマーなドワーフ予定。
元キャラは魔道甲冑使用者で『身長5、HP100』、全周囲散弾散布機構とか大回転アタックとか積んでる、対多人数戦闘用ボスつーか巨大ロボの中の人なんですが・・・そんなのを作ってもアレなので(^^;

イラスト的な細かいデザインは、現時点ではラフレベルで詳細未定。
ドワーフだから、実際はもう少し頭身下げて肩幅広げる、とかするかな。
腰にもう少し追加装甲はつけるかも。
左半身を敵に向けて構えるので、右側は軽装甲になる予定。
右腕に装甲描いてないのはその影響。
右足ももっと削るかも。
それでも、『ろすと』にしては画期的に重装甲なのには間違いなさそう。
肌の露出がどんどん下がっているような気がするのは、たぶん気のせいでしょう(笑)

一応いわゆるフルプレート的なデザインなんですが、 雰囲気がちとモビルスーツ風になってきちゃったので、もうちょっといじると思います。
特に被り物あたりかな。
どっちかというとモビルスーツというよりはAT@ボトムズにしたいんだよな(笑)

ちなみに、ドワーフにしたのは、元キャラがドワーフだったから以上の他意はないです。
別に『いんく&ユーミルとドワーフが出たから、対抗して』とか、『赤い鉄槌の騎士を作りたくなった』とかではないです(^^;;;
でもまあ、とりあえず回転することは決定済み(笑)


これも肖像権でしょう。

東国原知事:イラスト問題 意見102件、是非の内訳示さず /宮崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080207-00000276-mailo-l45

最初に話を聞いたときには『イラストなんて別に好きに使っていいんじゃない?』とか思ったんだけど、よくよく話を聞くと事情がちょっと違って。
単なるイラストじゃなく、広告的な使われ方なのね。
店の『お奨めPOP』に描かれたり、風俗広告に使われたり、とかしていたらしい。

ただのイラストならともかく、そういう副次的な効果なものとなると、ちょっとまずいな、と思う。
知事が直接なんかしたものならともかく、そうでないものにそのイラストを使うというのは間違っているわけで。

そういえば、例の『写真にはうるさい芸能プロ』でも、Web上での写真は基本的には禁止しているわりに、イラストとか似顔絵はOKにしていたりする。
どうなんだろうね。
イラストだって本人の連想になるとなれば、いろいろ問題がありそうな気もするけど。


企業間の目に見えない戦い

日本の携帯を高くしている真犯人は
http://www.phs-mobile.com/black/black33.html

ちょっと面白い切り口。
ソフトバンク携帯は『ソフトバンク同士だと安い』プランがあったりするのは、このあたりにもかかわるのね。
そういう意味では、ある意味新規参入の弱者だからできる卑怯戦法だな、とは思った。
同じ戦法を『シェアで勝っている』Docomo側にとられたら、苦しいのはソフトバンク側のはずで。
互いの通信を自然にできるようにすることを大切にするのが第一であるはずの通信業界としては、Docomo側を評価したいよ。

ただ、もちろんDocomoはDocomoで、特にADSL時代にその強み--巨大な電話線ネットワーク--を武器にして無理難題を押し付けているところはあったわけで。
ユーザーにはいい顔をみせても、競争相手には容赦ないという戦いは、ある程度は仕方ないとは思うけどね。

お名前:


添付ファイル: filel18p00.gif 63件 [詳細]