日記/2008-01-30

2008-01-30 (水) 08:14:25 (4252d)
お名前:

一方的に勝利をしたいだけの人、2人目。

オリックス寝耳に水…パウエル急転、ソフトバンク入り
http://www.zakzak.co.jp/spo/2008_01/s2008012917_all.html

友瀬は、野球への興味はそんなに強くない。
だからこの件について、正当かどうかとか、リーグ内のバランスがどうこうというような話をする気は、毛頭ない。
ただ、ここでのソフトバンク側の声が気に入らないだけ。

ソフトバンク関係者は「契約の不備を突いたまで。あくまでもビジネス」とし、竹内常務も「契約のルールにのっとってのこと。モラル? 勝負事ですから。年俸は適正価格(1億円)です」と獲得の正当性を主張した

典型的な『ルールに書いてなければ何をやってもいい』主張。
勝負事にだって、モラルはある。
そもそも野球って、勝負事じゃなくてスポーツだと思うし、また別の側面からみればただの見世物。
ワンサイドゲームを見たいと思っているのは、ごく一部の人だと思うよ。

まあこの理屈が通る会社だから、ソフトバンクはいつだってモラル無視なんでしょうが。
商売はぜんぶ『他社を叩きのめす勝負』『お客から金をむしりとる勝負』ですもんね(笑)
なに、このCSRを無視した会社。


理解のできる人、できない人。

キングコング西野 ライブで酔客と赤ちゃん追い出す
http://netallica.yahoo.co.jp/news/23391

大前提として、今のお笑いの多くは『話芸』。
言葉を理解できる人・する気のある人だけが、笑えるものだと思う。
そしてもちろん、基本的に黙って聞いているべきもの。
笑うことは仕方がないにせよ、それ以外の声・音をだすのはマナー違反だろう。
主演者の出す音が聞こえなくなってしまっては、そもそも相手の芸が成立しない。

だから、そもそもの話として。
相手の話を聞くことができないほどの酔っぱらいだとか、まだ言葉を解せない赤ん坊が入場すること自体が問題だと思う。

入場権を買ったんだから入れて当然、というのはかなりピントがぼけている。
それ以前に
『入場する気があるなら、お酒を飲むべきではない。』
『それを見に行くための半日、子供を預かってくれる人を探す。』
・・・ということが先にあるはず。
当日窓口で買う入場券ならともかく、Webで入場券を買える今日、会場側でこれを阻止する術はない。
客側が意識をしなくてはならないことだと思う。

お名前: