日記/2007-12-24

2007-12-24 (月) 17:02:58 (4349d)
お名前:

休日状況その1:遊んできました。

イベント対応もある程度目処がついたので、友人宅に泊りがけで遊びに。
あいかわらずのボードゲームデイズでした。

・・・いいかげん歳をくったので、食べ放題はせめて二日に1枠だけにしようと、提案しようと思います。
食べすぎで胃の調子がいまいちだし、体重計がとっても怖いです。
・・・いやまあ、食べすぎるほうが悪いんですが(笑)


休日状況その2:クリスマスイブですが、絵を描いています

まあ、同人やってる人にはありがちな話なので、放っておいてください。

ふて寝(違)

あ〜。素敵なお嬢さんなら、なぐさめに来てくださるとうれしいです(笑)
英語に堪能だったりしたら、完璧です(^^;;;


いろんな意味で基準の違いを理解して欲しい

覚醒剤 芸能人相次ぐ逮捕 「寂しさ」「うつ」「体調不良」 禁断の誘惑
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071223-00000055-san-soci

どこかで聞いた話ですが・・・
アメリカあたりではマリファナは、『日本でいうところの、高校生が隠れてお酒飲んでるぜ』ぐらいの感覚で許されていて。
逆にそちらでは、学生がアルコールを飲むなんてことは『日本でいうところの、麻薬をやってるぜ』くらいの感覚で厳しく対処される。
・・・なんて話があるようです。

だから、ある程度国際的な活動が生まれる芸能界だと、麻薬類はそれなりに手に入ってしまうってのはあるのかもしれません。

・・・そうは言っても、日本人である以上、それが厳しく罰せられるものだということは知っているはずで。
特にイメージが重要な商売なんですから、避けるのが賢明だと思いますがね。
薬以外にだっていくらでも「寂しさ」「体調不良」から逃げる方法はありますし、 「うつ」ならもっと正しい薬がいろいろとあるはずですし。


伝承が難しくなる知識

「わ」と「れ」の左側は同じ形ではない
http://tonan.seesaa.net/article/74092312.html

確かに「かな」はもともと漢字を崩した「やまとがな」だとかいうのは、遠い昔に習った記憶はある。
こういう具体的な例は知らなかったわけだが、言われてみれば納得。
というか、こういう例を挙げると、学生も食いつきやすいと思うんだがなぁ。
ちょっと違う例だけど、「右」と「左」の書き順の差だって、文字の成り立ちが理由にあるわけで。
機械的に「こう書くんだ」と覚えるよりは、「〜〜という理由でこう書くんだ」というほうが自然と身につくと思う。

まあ、漢字というもの自体の数・画数から、漢字から入ることは難しいとは思う。
実際現代国語だとまずかなを学び、次に漢字を少しずつ覚えていくわけだし。

ましてや昨今は日本でもPCで文字を「打つ」こともかなり多い、書き順・書き方っていうのはどんどん弱くなっていく世界。
外人さんが書く筆記体が目も当てられないくらい汚いことが多いのと同じで、日本人もどんどん書けなくなるんだろうな・・・と、自分を振り返りつつ。


年末・年始に絡んで。

サーバPC、だいぶガタがきてます。
メインマシンではないので多少のガタは気にしてなかったのですが、ここ最近 ちょっと深刻:電源ユニットのファンの軸受けがだいぶ痛んだ様子で、かなりひどい音がしています。
近日中に、入れ替え修理する予定です。

でまあ、場所が場所・モノがモノだけに、電源入れっぱなしにしておくと火を吹く可能性も否定できないな、ってのがありまして。
で、本業&イベントのダブルアタックもあって、手をつけられるタイミングが微妙。

ということで、トップページにも書いたとおり、これからしばらくの間、本サイトは友瀬在宅&起きている間のみ稼動する体制とさせていただきます。
可能な限り早いとこめどをつけるつもりですが、最悪年始までずれこむ可能性があります。
ご了承ください。

お名前:


添付ファイル: file1004_f.gif 56件 [詳細]