日記/2007-12-11

2007-12-11 (火) 22:14:08 (4357d)
お名前:

1004:表紙作業継続中。

作業中その2

ざっくりとアニメ塗り。
・・・ちと生々しさが出てきたので、サムネイルっていうか初期表示は小さめに。
いや〜、いくらヘボ絵といっても、露出が多いとこ〜(笑)

背景&前景を含めて、細かい塗りはこれから。


すき。きらい。やっていい。やらねばならばい。

嫌いを砕く
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50965489.html

結局人間、義務感「だけ」を持って作ったものはろくなものにならない。

多くのことは「楽しい」で始まるが、途中で生まれてくるのが「協調のための妥協」。
人間生活を行う以上、妥協はゼロにはできない。
だけど自分の「楽しい」を上回るほどしてしまったら、それは耐えられない苦痛になる。

だから、協調し切れない相手・状況からは逃げることは、必要だと思う。
まあコツは、逃げてると見えない程度に逃げるってことじゃないのかな。
実際に逃げること。ギブアップすること。ゆずれない宣言すること。
どれも精神衛生的には「逃げ」ですから。
友瀬にできているかどうかは別だけどね(笑)

・・・勘違いしてほしくないこと。

協調が苦しいときは逃げていいと思う。
だけどこれは「協調をまったくしなくてよい」なんてことではない。
むしろ「ある程度は妥協をすることは当然」ということ。
さらにもう一歩踏み込んで言うと、可能ならば--楽しいと思えている範囲ならば--積極的に妥協はしろ、っていうことでもある。

人間社会、どうやったって一人では生きていけない。
共生するために妥協をするのは当然のこと。
ただそうすると、ついついいつも折れてしまいがちになりますよね?
そうなるな、って言っているだけです。

お名前:


添付ファイル: filecv004_02.gif 63件 [詳細]