日記/2007-12-09

2007-12-09 (日) 23:22:04 (4364d)
お名前:

1004:昔の表紙をトレス&バージョンアップ中。

作業中その1

タイトルどおり・・・基本的にはトレス&気に入らないところは調整。
まだまだですね。


格闘ゲームとLWシステム

次の「ゲイト」のキャラとして、いろは@侍魂系がうわさになっている様子。
で、その流れで2chあたりでは「キャラの個性を出すのが難しい」系の話がちょっとだけ(笑)ありました。

実際、LWシステムでは、いわゆる格げーのキャラを完全に再現することはまず無理です。
そりゃそうですよね。
そもそもリアル派のシミュレーションゲーム自体が、 コンピュータの処理できるデータ量・速度・正確さの前に滅んでいるわけで。
細かい格闘ゲームがしたければ、それこそKFとかMUGENとか、そういうモノに手を出せばいいだけの話。
ボードゲームとVIDEOゲームとを同列にするのは、あまりに無理があります。

でもまあ、まったくの不可能であるとはいいません。
ボードゲームデザインの本質は「省略と強調」にあるというのが、友瀬の持論。
格ゲーのキャラのエッセンスを抽出して、LWシステムにはめ込んでやればいい。
実際過去には、友瀬や他のサークルの人たちが、そうやって数キャラを作っています。

残念ながら、友瀬はいろは嬢を使ったことがない:というか最近のアーケードゲームをそもそもやっていないので、これ以上の具体的イメージ案についてのコメントはできませんが。

お名前:


添付ファイル: filecv004_01.gif 71件 [詳細]