日記/2007-03-19

2007-03-19 (月) 10:10:52
お名前:

ケミBase99まであと50%くらいになったので、 わりと追い込みの気分で生体1ソロをやっていました。
で、その最中に「あったほうがいいな」と思った機能出現。
実装するかどうかは微妙ですが、とりあえずメモ。

概要

優先度の変化する敵。
ありていに言って、マジシャンDopのラウレルなんですが。

実際にやってみればわかりますが、ラウレルは彼の被ダメージ状況によって動作が劇的に変化する。

  • ダメージを受けるまでは、杖攻撃
    == ホムケミとしては「威力はタカが知れてる」ので、他の敵を優先して攻撃したい。
  • ダメージを受けると魔法連射モード
    == ホムケミとしては「威力がすごい」ので、即倒さないと危ない。

まあ基本的には、「優先度低」にしておいて最後に片付ければいいのですが、 これだといくつかの状況でまずい事態に陥ります。
実際にハマったのが以下のコンボ。

  • ラウレル単体接触なので、攻撃
    →ラウレル発狂モードに。その猛攻で、ホムの体力激減
    →逃亡モードに入って移動。
    →新しい(より優先度の高い)敵が出現
    →PPで回復させる
    →ラウレルは無視して、その「新しい敵」へ攻撃開始。
    →ラウレル猛攻で・・・

他にも、ケミの操作の結果「間違えてダメージを与えてしまった」ときもありました。
誤クリックやCR、プラント類などで発生。

とりあえず、現状こういう敵は限られている(というか、ラウレルしか知らない)のですが、ある程度応用が効くようにするつもり。
具体的な案としては、現状持っている「詠唱反応動作」に新しい設定値をつけて、 「一度詠唱をしたら、それの優先度を最優先レベルに格上げ」というのをつけようかな、と。