日記/2007-01-04

2007-01-05 (金) 00:03:11
お名前:

あ〜・・・拍手的な。経由で気にしていた突込みがきたので、一応補足。
下記チャットコマンドでの設定の話。

>少しだけ心配なのは、エミュ鯖コマンドと間違えられて晒されたりする人が居ないかと言うこと。

そうですね、これは実は結構な懸念です。
チャットコマンドの特性上、他の人にも見えちゃうんですよね。
一応、ギルドチャットやパーティチャットを使えばややローカルにはできますが、それだって他の人には見えるってことで。

で、どうせ見られるんなら、誤解がないように「普通のCUIコマンドでは使わない」ような書式にしちゃおう、と思いまして。
このあたりは指摘された方もおっしゃっていましたが、そういう理由で意識してコマンド類は全て全角文字にしたり、「!」を接頭文字にしたりしてます。
これをして、むしろ周囲には隠さず使用して、Glenelgの名前出しちゃってこのAIの機能なんだ〜、と断言してもらったほうがいいかな、とか思ってます。

・・・思い切って、完全な自然言語にしちゃおうかな(笑)
「ホム!ポリンの優先度を5に!」みたいな。
判定処理を作るのがすご〜く面倒そうなので、たぶんやらないですが(笑)


そろそろ休日も終わりなので、〆に入っていたりします。

優先度回り、実は現状だと「草狩りにホムが協力」する動作がちょっと不安定です。
見直しが必要ではあるのですが、比較的優先度は低そうなので後回し (もちろん次のリリースまでには手を打ちますが)。

とりあえず、この休み中にもう一点:チャットコマンド回りの機能強化をする予定です。
具体的には・・・

!優先度 ゾンビプリズナー 4
/savechat
!優先度 リビオ 7
/savechat
!同時攻撃 リビオ on
/savechat

・・・みたいなことをやろうと思ってます。

Glenelgの特徴のひとつの「敵種類ごとの学習は、ある敵を攻撃後に操作」というものは、判りやすくはあるのですが、反面「乱戦中には教えるのが難しい」という弱点があります。
ある意味リアルではあるのですが、多少使いづらいのも事実なので・・・こういうCUI入力をサポートしよう、というものです。

#そこまでして設定ツールを作りたくないのか?という声が聞こえてきそうですが、RO上で全てをやっているところが重要なので(笑)