日記/2006-07-24

2006-07-24 (月) 21:40:46 (4231d)
お名前:

というわけで。
先日から掲示板で話題に挙がっていた、『近くに誰かがいたらアクティブ索敵の方法を変える』系統について対処をしたベータ版を作成しました。
Glenelgではもともと周囲のオブジェクト状況を総合的に判断する下準備があったので、そこをちょこちょこと拡張したら、そんなに難しくありませんでした(^^;
一応簡単に動作確認はしたので問題はないと思いますが、まだヘルプファイルなどに反映していない点も含めてベータ版、ということで。

掲示板では「人がいたら、その人までの距離を見て云々」という方法が提案されていたのですが、
  他人−敵−ホム
・・・のような関係だと上記のやり方では危ないので・・・単純にそういう状況での索敵距離を固定値で指定するだけで十分と判断・妥協しました。
また、Glenelgのアクティブ索敵範囲はわずか3セルがデフォルト。
常識的に考えて、この距離での索敵で今回問題になるような混戦になるほうが不自然なので、今回の拡張もデフォルトでは機能させていません(近くに人がいてもいなくても索敵距離は3セル)。
テレポ狩りなどで他の人のトレインのど真ん中に落ちたときでも、「テレポ アウト後1秒強はアクティブ索敵を禁止」しているので、まず横殴りにはならないと思われます。

まあ、このあたりのパラメータは個人のプレイスタイルや主要狩場によって変わってくるとは思うので・・・うまいことカスタマイズしてみてください。

とまあ、とりいそぎ。