日記/2007-02-09

2007-02-10 (土) 07:31:24
お名前:

別の言い方をすると。

今回追加した「ロード高速化」や「移動キャンセル」は、ROの07/02/06パッチクライアントに対応するため「だけ」のもの。
つまり「ホムの論理的な思考・行動」のためのものじゃないんです。
クライアントが変わったら、意味がなくなってしまうもの。

そういうのが、嫌なわけです。


まったくどーでもいい話ですが、今回の「攻撃モーション移動キャンセル」。
その結果生まれる怪しい挙動を、あちこちの人がいろいろな表現をしているのが面白かったです。

  .         _, ,_ パーン
  パーン_, ,_ ( ゚д゚ ) _, ,_パーン
   ( ‘д‘) U☆ミ (・д・ )
     ⊂彡☆))Д´(☆ミ⊃
  . パーン, ,∩彡>> ミ∩,パーン
  .   (   ) ウワァァァン!!(   )
  ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐる

とか、

 ∧_∧ 
 ( ・ω・)=つ≡つ 
 (っ ≡つ=つ 
 /   ) ババババ 
 ( / ̄∪

とか、

  • 「ボコボコにしてやんよ」
  • なにこの赤きサイクロンw 全てを巻き込み粉砕したくなるから困るw
  • アラバマの黄色いサイクロンきたこれ
  • 「見た目」的には逆に超避けまくってヤンマーニって感じだZE!

とか。

いささかブームに乗り遅れた気もしますが、友瀬&Glenelgではこいつは
「Dance Macabre(死の舞踏)」
って命名にて。


つーわけで、2時間ほど過ぎた26:00相当ですが(笑)
件の2007.Feb.06の「ホム周りいろいろアレなパッチ」への対応を行いました。
正直「こんな対応やりたくない」系の変更がたくさんあるのですが、それをしないとホムとしてはかなり苦しいので、泣く泣く対応したもの、とご理解ください。

なぜ「やりたくない」といっているかというと・・・これ、AIとしては本来気にする必要がないところばかりだと思っているから。

例えば、ロード時間なんてのはプラットホームが意識すべき話で・・・例えばホム無しならロード時間中は「暗転・進捗表示バー」が出てますよね。なんで同じようなコトを「AIのロード中に」ついてやってくれないのでしょうかね。

攻撃モーションキャンセルに至っては、もっと深刻です。
以前の攻撃速度が異常だったのは否定しません。
だから、攻撃速度を「ホムの本来のASPD相当まで」落とすというのであれば、友瀬は何の反対もしませんし、たぶん「移動キャンセル」も実装しませんでした。
なんで、こんな両極端なんですかね。

・・・と、これが正論なのには絶対の自信がありますが、問題はガンホーの腰の重さ。
ガンホーがどう思うか、直すかどうかなんてのはわかりませんが、どっちにしてもその結論を待っているだけで何ヶ月かかるかわかりませんし。

・・・アレな機械も戻ってきてるしなぁ・・・
ほんと、なんとかして欲しいものです。