日記/2007-01-29

2007-01-29 (月) 19:55:58
お名前:

まずは、人間の話をしましょう。

横殴り?そんなの人間が普通にやってたっておきるじゃない。
ミスってやっちゃったらすぐ手を止めて「ごめん」って謝って、
やられたほうも「今後は気をつけろよ〜」って受け入れて、
で、やってしまったほうは以後気をつける。それでおしまい。

これで悪い関係になるか、といったらそんなことはないはず。
むしろその後同じマップですれ違ったら、互いにエモとか声かけとか支援類とかしあう、 行きずりの共闘者という「気持ちいい」関係にすらなれる可能性もある。

人間は感情の生き物。
気持ちいい対応をしてくれた相手には、気持ちいい対応をしたくなる。
無粋な対応をしてきた相手には、冷たい対応をしたくなる。

そして、人間はミスを犯す生き物。
もちろんミスしないことが最上だから、やってしまった側はそれを「悪いこと」と自覚するべき。
だがやられた側は、ミスの結果におきたことは可能な限り認めるべきだろう。

だから、問題は「ミスに対して悪びれない」行動にだけある。
「手を止めずに最後まで殴りきる」とか、
「謝罪の言葉一つも言わない」とか、
「以後も気をつけることなく何度も繰り返す」とか。

さて、AIの話。
上記を、あなたの使っているAIに当てはめて考えてみましょう。
あなたのホムAIは、どうですか?

残念ながらGlenelgでは、絶対に「悪びれない行為」をしないとはいえません。
一応横殴り防止はいろいろやってますが、ROの仕組み上絶対とはいえませんし・・・
なにしろ感情がないですから、万一の事態でも、謝れないもの。
だからホムの粗相には、友瀬は自分で謝ってます。


ああ。だから人間は、敵を作るのは簡単です。

相手がミスって横殴り、即手を止めて「ごめん」って言ってきた。
敵を作りたかったらこういえばいいんです。
「なにやってんだ、このグズ、ボケ」

・・・友瀬には到底できません。

別に「横殴りしていい」って言ってるわけじゃないですよ?
相手が認めているミスを、必要以上にねちねちやったっていいことはなにもない、ってだけ。


うれしいことをされたら、喜んだりお礼を言ったりする。
嫌なことをされたら、怒ったり文句を言ったりする。
それが普通の人間だと思う。

だったら、なぜ。
人に文句を言われて怒ることができる人間が、
人から文句をいわれたときに
「自分が相手に対して嫌なことをしてしまったのか?」というような考えに至らないのか。

「やられたから、やりかえす。」
それには正義は存在しない。
最初にやった側にも、やりかえした側にも。
だから、やりかえした側が正義を振りかざすのは間違っている。
だが同時に、その引き金になった行為をした側が正義を語るのもおろかな話。
相手が「やりかえしたくなる」ような行為を仕掛けたのは、どっちが先だい?

もちろん、人の価値観には差がある。
自分なら許せるからと踏み込んだら、相手にとっては許せない、そういうこともあるだろう。
相手が狭量・変人・悪意を持った人など、「相手が普通じゃない」可能性があるのも否定はしない。
なんでもかんでも相手を受け入れろなんて、無茶はいわない。
ただ、こころのどこかで「自分のほうが普通じゃない」可能性も忘れるな。
人のせいにばかりしていたら、自分が見えなくなる。
誰だって、日本人としたって一億分の1以下の存在だ。

この文章を読んで、一笑に付せる人は、友瀬とは価値観があわないのでしょう。
同時に、何を言われても腹を立てない、仏様のようなすばらしい方なのでしょう。
もしくは、すべてのことを否定できる、独裁者のような方なのでしょう。
まあ、こういうタイプの人間はそうそういないと、友瀬は信じています。
つーか、これに引っかかるようだと、普段からいつも誰かに喧嘩売っているとしか思えないのですが。


う〜ん・・・
バニルのスキル、カオシックベネディクション。
きちんと実装されているのかな・・・

きっかけは、可能なかぎりAIでのBBSでのやり取り
LV3カオシックは、周囲に敵がいなければ「ホム50%、ケミ50%」の確率で回復が発生するはず。
現状カオシックのバグ?でホムは回復しないので、実質的に「50%で当たる、ケミ回復スキル」というのが現状動作のはずになります。
なんですが、おおざっぱにいうと、

  • 友瀬曰く、(今までの感覚的に)確かにおおむね50%で回復している。
    • だが後から友瀬が50回試行したところ、21/50でケミ回復。
      確かに50%よりはちょっと偏ってそう?
  • horoさん曰く、6.7%くらいしかケミには行かない。

・・・っていう感じ。
友瀬自身、もともと「確率論なので、SPが余るときに回復できればいいや」くらいにしか考えていないので、確率までは検証してなかったのは事実。
多少のばらつきなら確率論なので判りますが、上記2例は50%からはだいぶかけ離れている。
これだけ差があるとなんかいろいろ怪しい気がする。
(1/30追記。「友瀬とhoroさんとの差」じゃないよ。「友瀬と公式との」「horoさんと公式との」差よ。)

数をこなして確認したいところなんだけど、カオシックの結果はAIにフィードバックされないので、自動集計できないんだよな・・・
使用者の皆さんの様子を聞いてみたいところ。