日記/2007-01-18

2007-01-18 (木) 09:03:12
お名前:

ホムAI機能比較表で、管理人の方がメモっていた内容に、Glenelgもひっかかっているので、補足。

手動での先行非先行切り替えについて。
結構なAIで○が付いているにもかかわらず、Glenelgでは未搭載のこの機能、きちんと理由があって採用していません。

一応ヘルプファイルやだいぶ昔の日記にも書いてあるので詳しくはそちらを見て欲しいです。
とりあえず概要を書きますと、 友瀬はこの機能について「わざわざ手動操作しなくても、自動判断できる」と思っているので、手動操作は準備していません。
人間が「アクティブを止めたい!」と思うような状況をAI判断してとめられればいいわけなので。
そう、これは結局「横殴り防止」と同じ線上にある機能なので、きちんと判断ができるのならそんな切り替え操作はいらない、というのが友瀬の想いです。

まあ、火壁問題とか、怪しいのがあるのは否定しないです。
そういうこともあるので、Glenelgでは「先行索敵距離は3」とか「他PCが画面内にいたらパッシブ動作」とかいう、非常におとなしい設定をデフォルトに選択しています。
もちろんカスタマイズでそういうところはよりアグレッシブにすることもできますが、ね。

つーか、火壁だけならそんなに頻度が高くないので、ALT+Tの待機で十分じゃない?