日記/2006-12-06

2006-12-06 (水) 22:26:18
お名前:

あ〜。自分で書いてて矛盾しているようにも読めたので、補足。

友瀬は、アイテム課金自体は本質的には否定していません。
企画側が、アイテムに相応の課金を設定して売るのは悪い話ではない。
ただ友瀬は、今回のアイテム群のうち、スキルスクロール系には矛盾を感じています:そこに強く文句を言ったのが、以前&今日の日記。

常時使えるようにすると、本来そのスキルを使えるキャラの特質をつぶしてしまう:だからそういう意味で否定したのが数日前の日記。
だけどだからといって、常時使えないような値段を設定すれば、そもそも商売として成り立たないはず:そういう意味で否定をしたのが今日の日記。
つまり(繰り返しになりますが)スキルスクロールは、商品として本質的 に矛盾している「あってはならないもの」と感じているわけで、それに対するコメントもどうしても矛盾して読めてしまう、というわけです。


昨日の日記で書いた「パーティ登録関連」で、いくつか意見をいただいたので・・・反応コメント。

Q1. 「2回操作して、その両方で同じ位置にいる(移動していない)人だけ」とあるけど、「両方で判定範囲内にいる」では駄目なんですか?

A1. 総合的に見て、微妙と判断しています。
もちろんご指摘の通り、範囲だけで判断するのは可能です。
が、本質的な問題は、「判定範囲が、ROクライアント上で一発で理解できるようにはできない」というところにあります。
そのため、特に「友達登録するよ」宣言せずに登録をしようとした場合、他プレイヤーがケミの近くに自然に立っている距離を判定範囲に収めなければなりません。

で、実際にパーティを組んでみたときに調べれば判りますが、プレイヤー達は具体的に指示をしなければ、案外離れて立っています。
移動・戦闘中では、5〜10セルくらい離れるのはそんなに珍しくない。
10セルというのは、結構広いです:少なくとも街中・臨公広場で使うには、広すぎます。
つまり、現実的な問題として、登録する際には少なくとも「登録するから、あんまり離れないでね」発言はしないと、無理があると思うのです。
だとすれば、「動かないでね」発言して個別登録するのとそんなに変わらないのではないかと。

まあ、「案ずるより〜」の域かもしれないですが。

Q2. 誤登録の自動削除方法として「一定時間の間、ずっと視界内にいない人を登録削除」ってのはどうでしょう?

A2. これは可能性は十分ありです。・・・が、管理テーブル作るのがめんどいかも(^^;;

時間チェック自体は、現状でも「特友」や「ホム友」用に「10秒見失ったら削除」処理をしています。 ただ、上述のタイプは相手が非常に限られていたので、管理用の専用リスト・情報はいいかげんにしか作っていません。
範囲登録対象全てを、となると、そのあたりをきちんと拡張しないとならないので、それが作業量として結構大きいですね。

Q3. 友達登録を範囲でやるのなら、友達削除も範囲でできるようにすればいいんじゃない?~

A3. 要は、2回操作して、2回ともにいた人は友達、そうでない人は削除。
こうしておけば、「誤登録したらもう一度操作」で、よけいな人は消えるのでは・・・ということですね。

これは考えていませんでした。確かにそれは可能ですね。
Q2に関連して、専用リストを作れば「古い友達を消しちゃう」リスクも回避できますし。

ただ、この場合についてはそもそもの問題として、登録結果のフィードバックがうまくできないという点が大きくなりそうです。
要は「誤登録した」ということに気づくこと自体が難しいのです。
・・・その操作で登録した人数を表示すればいいのかなぁ・・・

・・・という感じで。

ご指摘いただいたあたりの内容を対処すれば、範囲登録もうまくできるとは思ってます。
ただ、友瀬的な「費用(投入労力)対効果」があんまりおいしくないから、現状の友達登録でもできる範囲じゃないですか?という感じです。


公式に課金アイテムが発表されました。こちら。

「もっとゲームが面白くなる」とのことですが、友瀬的にはまったく面白くなさそうなので、利用しないことで決定。
詳しい理由は、以前の日記に書いたとおり。
唯一利用するかもしれない可能性があった「デスペナ回避」も、上記日記で宣言していた「こういうパターンだったら使わない」としていた内容どおりだったので、スルー。

とりあえず全般をいうと、
「あんた、ゲームをどれくらいプレイする計算で値段つけた?」ってところか。特に大量に消費することが前提の消耗品。
確かに1個当たりの値段は、一見それなりにリーズナブル。スクロール類なんて5〜7円ですし。
でも持続時間まで冷静に考えれば、どれを使うにしても1時間維持するには100円くらいはかかる。
それを1日1時間を常時つかう計算となると、月3000円くらい。
そのアイテムを、一体何種類並べてるんですか。
どんなブルジョアを客層にしてるんですか。

・・・プリの「加速・ブレスを切れないようにかけつづける」って行為は、時給って200円ってことか。+アスムのハイプリで400円くらいなんだ。へ〜。
・・・つーか、転生キャラのスキルを誰でも使えちゃあかんでしょ。

まあそういう意味では、いよいよこれはGv向け品なんだろうね。
毎週1セットくらい買って、Gvの間だけ投入とか。

・・・「人と怪物とが争う世界」だったはずなのになぁ。
・・・やっぱり戦争が技術を発展させる、ってものなのかなぁ。


こういうことがあるから、Webもまだまだ捨てたものじゃないと思う。
というか、こういうことをしてくれる人間が、健全なんだろう。

なんのことかは、思い当たる人だけがわかってくれれば十分です。