日記/2006-09-05

2006-09-06 (水) 07:41:58
お名前:

AIスレのほうにも書いたのでこっちでも。

公開自体はもうだいぶ前になりますが、冬物語の人ブログで「/savechatで保存したログを解析すれば、ケミや周囲の人の発言をAI側に取得できる」という点を利用したライブラリを公開しています。

友瀬もこれにはは興味を持っているのですが、いろいろ事情があって今のところ対応していません。
多くは工数面なのですが〜(笑)

使い方としては・・・その仕組み上ユーザーは「コマンド入力→savechat」という2手を行わなければならないので、リアルタイム性の高い指示類には使いづらいと思います。
逆に画面操作では教えづらい複雑な情報を渡すために使えるかな、と考えています。
今のところ構想として考えているのは、以下のようなもの。

  • 地図名入力。
     /where入力→/savechat で、そこに現れたマップ名をホムで拾う。
     地図利用しているAI独特(笑)
  • リーフ、赤スリムPot本数登録。
     カートから手持ちに動かすと「赤スリムn本取得」系のログが残る。
     これを元に、ケミが何本Potを持っているか判断。

で・・・友瀬、というかGlenelg固有の話をすると、この機能を搭載するとしても、おそらくは文字チェック動作は「命令待ち状態」でのみ実施することになると思います。
ファイルアクセスはどんなにわずかでも時間を使います。
戦闘中には使いづらそうなものなので、その負荷は減らしたいな、と。

話は微妙に変わりますが、上記の内容にも絡んでいるのでついでに。
拍手的な。で、次のようなコメントをもらいました。
「リーフの赤Potチェックは要らなそう。Potがない状態で使用しても画面に何か出るわけでもないし、SPも減らないし。」
情報ありがとうございました。つまり、Potの有無にかかわらず使ってもあんまり悪影響はなさそう、ということですね。
でもたぶん友瀬は、なんらかの方法でPot有無をチェックすることになると思います: Pot無しなら、例えば「常時緊急回避」をしたっていいわけなので、そういう動きを変えるトリガーとして使うと思います。
まあ、まだ机上の空論の域なので、確定ではないですが(^^