日記/2006-04-08

2006-04-09 (日) 01:01:35
お名前:

ホムAIについて引き続き。

韓国AIのスパゲッティさ具合が気になって、似たような機能を独自改善して実装してきた(つもりの)Glenelg ですが、そろそろこれもスパゲッティ的になってきました(^^;;
そのあたりもあって、機能実装しつつも論理的な構造改善も平行実施しています。
そのせいで、それまで動いていた機能も作り直し→またバグるという悲しい現象が起きてます・・・やっぱり二流だねぇ。

で、v.0.28でサポートした機能の中で友瀬的にもっとも大きなモノは、ひっそりとフォルダに入っている「TipOfTheDay_j.txt」です。
本来、人間が直接操作するモノを作るときに非常に重要なのはユーザーI/Fで、ROのホムンクルス関連機能はこれについては正直失格のレベルです。
入力手段も出力手段も少ないので、何かホムに指示しようとしても入力手段がなく、またそれを何とかごまかしてもその指示が正しく伝わったかどうかを出力する手段がない。
Glenelgでは出力手段として「エクスプローラ」を使ったのでそれは改善できていたのですが、入力手段がイマイチ。 「ケミの左上の方をALTSHIHT右クリックで学習」・・・なんていっても、それを暗記するのは愚劣ですから。
で、今回、ROの/tip機能用のデータを作ることで、それを「RO上で見られるGlenelgマニュアル」として提供しました。これによってGlenelgを動かすためにはもう、RO+エクスプローラの2枚の窓で十分になったはず。

"/tip でこう表示。"。

添付ファイル: fileGlenelgTip.gif 51件 [詳細]